早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックスと学校のバランス(宿題について)

こんばんは。

いつもありがとうございます。

 

 

このところサピ塾では不調のうちの受験生兄さんですが、今日は塾もないので夕方から社会、算数と学習しています。

*プリントの準備はしますが、内容と優先度はある程度任しています

 

 

でも、昨夜の「過去問チャレンジ」でそこそこの出来だったので、今日は気分がよさそうです。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

 

ところで、学校から帰宅するなり

 

 

宿題(学校)・ちょっとずるしてたのバレてた

 

 

と、言ってきました。

 

 

そもそも、算数教科書の計算問題、漢字などけっこう宿題が多いのですが、、、

 

サピ塾のある日は

・学校から帰宅してパン1個とか食べてすぐに通塾

・塾からの帰宅が夜10時前、その後夕食、サピ塾復習

 

そんな感じだとそれなりの宿題をこなしている時間がありません。

*言い訳ですが、それも事実(中学受験のみなさんの共通の悩みでしょうか?)

 

 

そこで先生と少しお話ししました。

 

結局、中学受験を目指している(受験する)のは理解していただいている(いただいた)ようで、宿題についてもそれを考慮したうえで対応します、とのお話し。*無理にやってる風にしなくてもよい、とのお話しでした

 

 

こちらのサポーター(親)としては、調査書として成績・内申を提出する予定もあるし、私立だけでなく国公立の併願も検討しているので、変に悪い成績は取りたくないというのが正直なところです。

 

今回は、バレてしまったのであれば、先ずはその理由と正直にこちらの状況をお話しさせてもらった、というところです。幸いある程度は理解していただいたようなので少し安心していますが、今後はどのようにやっていくのかは、受験生兄さんとも相談して進めていこうと思っています。

 

学校の宿題と塾のカリキュラムをこなしていくのと、両立させていくのは大変だし、だからといって疎かにできませんし、それを理由にもしたくありません。(なので先生のほうにも理解があってよかったです)

 

 

周りのサポートに支えられて受験するのだよ!

*しっかり受け止めてほしいですね

 

 

毎日いろいろあります。。でもがんばっていきます。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ