早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

夏期講習に向けての会話(塾にも相談)

こんばんは。

いつもありがとうございます。

 

 

 

昨日の組分けテスト、、まさかの点数を受けて、うちの受験生兄さんと

 

「夏休み・夏期講習に向けてどうするか」

 

について少し話しをしてみました。

 

サピ小6(組分けテスト7月、自己採点) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

~~~

 

ちなみに、今朝は5時すぎから起きてきて、受験ドクターで復習をしたり、算数直しで間違えた問題を再直ししていました。

 

そして、夕方からは「デイサピ50分チャレンジ」に挑戦しています。

*6月Mのクラス落ちで、基礎力トレとデイサピの提出になるそうです、

 

サピ小6 50分チャレンジ(ディリーサピックス610-14) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

デイサピ 610-17:50分を大幅に延長しましたが、提出用に丁寧に式も答えも書いたためか、、間違いは1問のみ

 

 

~~~

 

話しは戻りますが、

 

うちの受験生兄さんと会話もしたのですが、

その前に夕方 SAPIX校舎にも相談したいと電話しました。

 

 

ここ2-3ヶ月の不調かスランプか実力かわかりませんが、ガクッと成績が落ち込んでいるので、いつもの国語の先生だけでなく、「算数や社会の先生に学習相談したい」、「夏期講習はキャンセルしてテキスト復習に充てることはかのか?」などいくつか伝えてみました。

*そのうち電話あると思います

 

 

同時に、うちの受験生兄さんにも、

・受験どうするの?

・夏期講習やめて自宅でサピテキストの復習にする?

・志望校大幅に見直す?

・そもそもどうしたいの?

 

と聞いてみました。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

結果、

 

 

「もう少し頑張ってみたい」

 

 

との話しです。でも夏期講習はサピの先生が自宅復習が大事というなら、それを聞いて自宅でやってもいい、との事です。*そんな話になるわけありませんが、、塾はビジネスですから、、

 

そんな感じを見せようとしているのか、すこし頑張ってる風ではあります。

結果に一喜一憂するわけではないのですが、GS特訓あたりまでは出来ていた内容の取りこぼしや単純なミスが多くなっているように思えます。

 

実際、夏期講習に関しては、効果という点で考えると、過去のサピテキストの復習をきっちりやるほうが効果としては上がりそうです。でも、うちの受験生兄さんの場合は、周囲におおきく影響されるので、夏期講習の環境が良い方向に働けば前回のGS特訓のように成果もだせるかもしれません。要は「やる気」が出て、「そこそこ戦えそう」と自分で思えるかどうかなのです。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

ところで、今日はミライコンパスでの説明会予約があったのですが、いつも通り予約開始時刻でパンクして取れなかったのですが、1時間弱粘ったところキャンセルが出たようで運よくその枠を取れました。*縁がありそうなのか、、そもそも志望校候補にしている4校の説明会は取れているのでまぁよしとしています(志望校候補大きく変えることになるかもですけど!)

 

 

なかなかうまく行きませんが、、塾の先生にも聞いてみようと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ