早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 組分け7月結果と夏期講習について(会話)

こんばんは。いつもありがとうございます。

応援やご指摘ありがとうございます。

 

 

 

今日はサピ小6生は塾の日です、朝から塾1日休んでいいかとか聞いてましたが、、、なんとか夕方は遅れず塾に行ったようです。*雨の中お疲れ様!

 

 

午後にはサピックスマイページにて7月組分けテストの結果が発表となっていました。さすがにじっくり見る気になれず、夏期講習含めてどうするか、うちの受験生と話しをしたいとおもっています。

 

 

4月からのテスト・模試の推移ですが、、

 

4月マンスリー(個人成績表) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

サピックスオープン4月(成績速報) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

SAPIX 小6マンスリー5月 (結果を見て) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

サピ小6 マンスリー成績表(6月) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

サピックスオープン6月【マイページ結果】 - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

サピ小6(組分けテスト7月、自己採点) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

4月マンスリー:結果 ○ アル中、ブロック死守

4月SO:結果 ◎ サピ最高成績、国語の偏差値が算数に追いつく快挙

5月マンスリー:結果 △ MAXクラスダウン、いつもの不調かと、、

6月SO:結果 △ 本当は▲くらいだけど、、その後の落ち込みがひどく△

6月マンスリー:結果 ▲ サピ史上最低成績、、全般的に振るわず

7月組分け:結果 ▲▲ サピ史上最低成績更新、、並以下

 

まさか、6月の成績を下回る(それもそこそこ大きく下回る)なんて、、、思いもよらず大ブレーキです。こんなもんでしょうか??*サピ先生からはそういわれましたが、、

 

オレンジ先生からの一言アドバイスでは、、せっかく算数が得意なのだから焦らず原因の確認・認識をして乗り越えましょう、とのお話し。*確かに

 

 

そこで、今朝の夏期講習に向けた動画だったり、先日の保護者会動画、校舎先生からのお電話などの内容を踏まえて、今日の塾前と帰宅後にうちの受験生兄さんとお話し(というか意気込み)をもう一度することとなりました。

 

 

本人としては、4月の成績がそこそこ良かったので慢心したのか、その後の5月なんかは多少の落ち込みもあったが、いつものようにすぐに取り返すと思っていたとか、、

けっきょくずるずると6月、7月と成績を落としていく事となってしまいました。*本人も少し焦っている様子です

 

 

本人との会話ですが、、

・焦る必要はないとおもう(できることをしっかり丁寧にやろう)

・これからは「サピ授業」を大切にして塾からの帰宅後は復習を少しする

・算数が武器なのだから、もう一度高いレベルに戻そう

・夏休みはスケジュール・計画を立てて、講習中の目標も設定しよう

 

 

と、こんな話しを少ししました。

本人も少し頑張り直すと言っているし、塾の先生のアドバイスの通り夏期講習とSSも続けてやりたいと、言うので、もう少し見守る予定にしました。

*挽回できるのか、大きく不安ですが、やるのは本人ですよね

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ