早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

2/2校の受験者数について(byさぴあ)

こんばんは。

いつもありがとうございます。

 

 

今日は土曜特訓(夏期講習前の最終土曜授業)でした。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

このところブロック落ちが続いていますが、、、笑、そのせいもあって

クラス授業内テストでは良い成績でいれているようです。

 

 

今日の土特もクラスUPしていたそうで、今日もそのクラスで

 

 

算数:100点x2

国語:▲▲

理科:100点、75点(知識のほう)

社会:100点

 

 

国語以外はしっかり取れています。

社会のほうは、世界地図・世界地理が苦手ですが、ここは公民と合わせて克服していく必要があります。*社会の先生にもそういわれました

 

 

帰宅後はちょうどオリンピック前哨戦のサッカー(日本vsスペイン)のTV中継があったので、ひさしぶりに最後まで観ていました。

 

 

「今日、出来よかったから、このあとSwitchやっていいか、」

 

と聞かれました。まぁ復習が終われば良しとします。

 

 

今日もらってきたSAPIXの雑誌「さぴあ」では、2月2日校のデータについての記事がありました。

 

東京だと2月1日校の併願校として+第一志望校としての受験が重なるようで、上位校では受験者数が非常に多くなる傾向のようです、、男子校だと

 

1位 本郷:889名(2019年は1007名)

2位 明大付中野:881名

3位 栄光学園:776名

4位 聖光学院:596名

5位 城北:572名

6位 巣鴨:462名

7位以降は、高輪、桐朋、鎌倉、世田谷と400名超えが続くそうです。

 

この記事では、男子校、女子校、共学(男子)、共学(女子)のデータが並んでいます。

 

男子ばかりで申し訳ないのですが、、共学校だと

1位から、法政大第二、渋渋、芝浦工大付、青学、明大明治と続きます、このあたりまで300名超えです。

 

女子校のほうも、2月1日校の後の2月2日校なので、こちらも激戦です。

1位、豊島岡女、吉祥寺女、専属、大妻、共立、鎌倉女と有名中が並んできます。ここまでは400名超えです。

 

 

共学校が人気と言いますが、男子校、女子校いずれも1位は1000名超え、共学校も上位は1000名近い受験者となります。

 

1000名と聞くとハードに聞こえますが、実質倍率では2~3倍台(それでも大変高いと思います、)なので、いわゆる人気校ということなのでしょう。*芝浦工大付は男子だと10倍超えです、校舎も新しくしているそうで、名前も良く、共学化で人気なのでしょうか、、

 

 

うちは2月2日は受験するかどうか、、悩み中です。

倍率の話しでいうと、2月4日以降はさらにしれつになっていくので、、実質は3日までで合格校を確保、、と塾は言います。。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

きょうのところは、土特の復習をギリやった程度ですが、早めに寝るようにしてもらいます。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ