早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

夏期講習合間の日は有名中入試問題ー③

こんにちは。

 

 

今日はサピ小6生は夏期講習が無い日なので予定通り有名中入試問題集に取り組みます。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

昨夜は今日がお休みだったので少しのんびりとしていたようですが、今日は計画通りに学習を進めています。

 

 

夏期講習は折り返していますが、

 

 

午後:夏期講習授業

夜:当日の学習内容見直し、漢字1

翌日朝:ルーティンとか

午前:前日の復習、漢字2、授業内テスト向け暗記

午後:夏期講習授業

 

 

と、こんな感じの1日が続きます。。意外とハードでなんとか付いていく、という感じです。普段のテストと同じで授業内テストの完成度を上げておかないと、直し・復習に時間を要することになるので、気が抜けません。*頑張れているほうでしょうか、、

 

とすると、今日の合間の日も明日に向けてしっかりやる時間は確保したいです。

 

 

 

一方で、有名中問題も計画通りに進めないと、、提出に間に合わなくなります。

 

 

サピックス小6生、、忙しいですね!

*他塾生も同じだと思います、、

 

有名中入試問題のデキというか成長度合いについてですが、、まだ2-3校しか取り組めていないので(社会はなんとなく対応しつつある?)何とも言えません。国語は合格者平均まではまだ届きませんし、算数ですら対応できない問題のときもまだまだあります。こちらはもう少し様子をみながら、先ずは計画通りに進めてもらうことが大事だと思っています。

 

 

 

 

昨日の塾の授業内テストの結果は、

 

 

算数:90%

漢字:100%

社会:90%

社会コア:90%

国語:・・・不明、笑

 

 

といつもながらに国語以外なんとか頑張れています。

 

今日は午後から有名中問題集に取り組みますが、明日の準備もしっかりやっておきたいです。このところ漢字もなんとかうまくこなしています。保護者面談で国語の先生に言われたように、先ずは漢字をしっかりやろう、というお話だったので、そこもなんとか認めてもらおうと必死です。*ブロック超えをもう一回しないとその先生に会えないのかな?

 

この調子で頑張っていきましょう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ