早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

お盆休み2日目(Joyコン修理と有名中)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

今日はサピ小6夏期講習の中休み2日目です。

いつも通り、、、やることが盛りだくさんです。

 

 

先ずは今日の有名中の取り組みですが、、

 

社会(昨日の取り残し):合格者平均まであと2点

国語:合格者平均に大きく届かず

 

パッとしません。

 

どうも国語の点数が取りきれません、正直これで間に合うのか、、というレベルです。最近は夏期講習中の演習でそこそこ良い点数のときもあるのですが、、入試レベルまでは難しいということでしょうか。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

 

次に夏期講習の復習ですが、

 

算数:数の性質、その他テキスト

社会:歴史年表、地理

理科:テキストから復習する内容を抜粋、今日は1回分取組み

漢字:休み明けの漢字と、これまでに間違えた漢字の復習

 

こちらも1回ですんなりとはいきませんので、、戻ったりしながらです。

 

 

そういう感じで1日が過ぎていきましたが、、、有名中のほうはもう1校の国語をこなさないと、休み明け8月16日の提出時に1校欠けてしまうことになります。ので、明日は取り返しの国語1校と、予定していた国語1校になります。*できればお試しの社会、算数にも取り組ませたい。。

 

 

それと、

 

 

任天堂SwitchのJoyコンですが、、

 

 

無事に修理できました。笑

 

 

 

 

Amazonなどでもたくさんの修理キットが販売されていますが、、感想件数や修理ツールの内容でこれにしています。あとは関連のYouTube動画で順を追っての修理です。

 

メインはJoyコンセンサーの部品なのですが、取り外し用のネジ回しや分解用の爪など、、このキット1箱だけで修理できるようになっています。

 

修理の過程は、うちの受験生兄さんと妹さんも一緒に分解~パーツの説明とか、、、しながらの修理をしました。*少しは勉強になったでしょうか。

昨夜注文した修理キットは、夜になってから届いたので、子供らには懐中電灯を持ってもらったり、分解中のJoyコンを押えてもらったり、、と手伝いもしてもらいました。

*でも、ICとか半導体とかセンサーとか、、わからないかな、まだ。

 

夜は暗記モノをやって、どうしても修理できたSwitchを1回やると言っています。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ