早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

お盆休み3日目(有名中入試問題、ほか)

こんにちは。

 

 

今日は、サピ小6夏期講習中休み3日目です。

うちの受験生兄さんは、午前中は算数と社会とルーティンとこなしていました。

 

午後からは有名中入試問題の国語2校に取り組む予定です。

 

 

 

 

 

 

サポータ親のほうは、二月の勝者読み返し!です。とりあえず9巻から読み返します。

いよいよ実際の受験校を意識するようなタイミングなので、、うちもそろそろ決めていかなくては、、ということも考えています。

 

そういえば、随所に

 

 

入試当日まで○○日

 

 

というカウントダウンが出てきますが、、自宅の見えるところに作った方が良いのでしょうか!!*意識させたいですね

 

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

お盆期間の中休みは今週日曜までで、週明けからは夏期講習再開~その後は夏期志望校錬成が始まってしまいます。そうすると過去問の時間も限定的になってきます。

 

 

 

そして9月に入ると、先ずは志望校別サピックスオープンがやってきます。

*通常のオープン模試より先なんですよね?!

 

 

 

ここ、けっこう大事かと思っています。

何校も受けれないんですよね。

 

 

1校は受けるとして、2校受けるのかどうするのか、、、学校別オープンは回数も少ないので受験問題や形式に慣れる(あとは中学校校舎で受けれる?)などの目的もありますが、、一番大事なのはオープンでの順位です。順位はサピ生+一部の外部生となるので、最終的な判断にも影響しそう、と考えてしまっています。

 

8月の後半には、、学校別オープンの受ける学校を決める必要もあるので、このあたりは過去問の出来をみながら「どこかのタイミングで本人に決めてもらう」ように考えています。

 

 

そろそろ午後です、過去問始める時間になります。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ