早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

SAPIX 有名中入試問題集(これまでの取り組み状況ー①)

おはようございます。

 

 

今日は8月15日です。今日でサピ夏期講習の中休みも終わりです。

そこで、7月末~これまでの有名中の取り組み状況についてまとめておこうと思います。*教科別です

 

7月26日~8月14日(昨夜まで)

 

国語:9校分

社会:5校分

算数:3校分

 

8月15日(今日の予定)

国語、社会、算数:1校分をまとめて挑戦の予定

 

 

理科のほうは未だ取り組んでいません。

正直なところ、有名中のテスト~丸つけ~直し、、までやっていると、理科までトライする時間が取れていないことと、理科のほうは未だ具体的な指示もないので(多少不安ですが、)まだやっていません。

 

 

これまでも書いてきましたが、国語のほうはなかなか合格者平均までたどり着けていません。。受験生本人と直しを一緒にやるのですが、、、、これもなかなかうまく進んでいないように思えてしまいます。

 

 

国語については、「問題への取組み方法」について少しアプローチを変えてみる、ような話しもしてみました。*少し実践できると良いのですが、、

 

 

一方で、社会は(まだ十分ではありませんが)そこそこ取れるときも出てきています。算数はサンプルが少ないですが、しっかり取れる学校もありました。

 

 

うちの場合は、国語の出来も大事ですが、算数がバシっと取れてこないとボーダーには乗れそうにないので、そこはしっかりやってもらいたいのと、国語だけだと出来なかった、、、で終わってしまうのもどうかと思うので、国語+算数で測りたい、というのがいまの希望でもあります。(=うちの受験生兄さんのモチベーション維持にも必要かと思っています、、)

 

 

なので、今日は1校分で、国語、社会、算数、に取り組ませてみようと思っています。

これまでも1度3教科でやった学校もありますが、そのときはかろうじて合格者平均を超えてきていました。まぁ女子校ですし参考値ではありますが、基礎的な部分は取れてくることもある、ということで良しとしておきます。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

うちでは、夏休み期間中の「算数単元復習」、「有名中(どの中学のどの科目をやるか)」などについて日割りでチャートにしてあります。いちおう、サピでの提出に間に合うようにと、夏期講習授業との兼ね合いをみて、うちの受験生と一緒に作成したものです。

 

 

これ、気が付くと、、半分折り返し済みです。。(当たり前か、、)

 

 

あと、有名中のほうは、取り組んだ学校・教科・得点・合格者平均との比較(わかっている分)についても、チャートでまとめています。

 

まとめるチャートのほうは、なるべく本人と話しをしながら作成し、まとめのほうはある程度手伝っています。

 

 

今日でひと区切りになります。そろそろ9月の学校別サピックスオープンについて本人の意見を聞いて申込みの準備をしようと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ