早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

9月からのSS特訓について(SAPIX 小6)

こんにちは。

 

 

今日は日曜日です。

 

昨日、なにを思い立ったのか、、ベランダ、エアコン、洗面、お風呂、、と掃除大会をしようおもい、いろいろ買い込んできました。*受験生兄さんの塾の時間にです

 

 

今日は、あさから塾(カキシ)の準備の学習(昨日の復習、算数、理科、社会、、など)をやってもらっている傍ら、先ずはベランダとエアコンの掃除をはじめました。

 

 

けっこう重労働です!!

 

 

うちの受験生兄さんは、、普段はリビングで学習していますが、時間を決めてやるような模試や有名中・過去問なんかは、別の部屋の机でやったりもします。あとは寝るときの部屋にエアコンもありますね。

 

 

カキシの準備ですが、、

理科のほうは、電気、テコ・バネ、滑車、水溶液・気体・中和、、なんかが日替わりで出題されるそうで、そのあたりの復習も夏期講習のテキストや通常授業のテキストまで戻ったりして復習をしていました。*けっこうめんどう、、とぶつぶつ言ってました

 

カキシ初日と学校別オープン申込み - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

カキシも今日・明日で終了ですね。

サピ小6としての夏期講習授業系が全て終わった、、とは実感できませんが、日程はどんどん進んでいきます。つぎは実力テストもありますので夏期講習の復習に費やしていこうと考えています。(あと、有名中ですね)

 

そろそろ過去問4教科一気解き、にも挑戦しないといけません。

 

カキシのあとは4日間の間があって実力テストです。

そのあとはほんの一息つけそうですね。

 

 

カキシの昨日と今日の結果もきになりますが、、

 

昨日も書きましたが、9月からのSSについてコース変更とか聞いてみようかな、、と思っています。いったんKAコースでいいのではないかな、、と、考え中です。そして受験校はいまのままで、具体的な対策は過去問とかでやったり、どこかのタイミングでコース変更もしたり、なんかでも良い気がしてきました。どうでしょう。。

 

このあたりも、本人の意見とか校舎の先生に聞いてみようと思います。

 

 

 

それよりも、昨夜は

 

オレ、第一志望と第二志望校だけ、学校の中にはいってなくね?

 

とか、言ってました。。たしかに。

*校門の前までは行ったけどね、、

予約は頑張るから、、笑

 

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

とにかく、もうすぐ夏休みもおわりです!!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ