早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

今日の有名中と過去問と自宅学習

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

今朝の記事にも書きましたが、有名中(国語)、過去問(算数)、そして夏期講習の復習をしっかりやっていたようです、 、、、が

 

 

最初に朝から過去問(志望校候補で一昨日やった学校の問題)に挑戦したところ

 

 

・82%以上の得点率

・合格者平均比較+28点

 

 

という、すばらしい出来でした。(たまには良い時もあります!)

 

 

 

ところが、、その後から大変です。

 

 

うちの受験生兄さん、、天狗になっちゃってました。笑

 

 

 

もう、有名中・国語も、夏期講習の復習も「力入れてやらなくってもいんじゃね?」的な発言と態度の連発。。。まぁ、仕方ないですかね。。

 

 

前回も不調が続いていたのでモチベーション含めて過去問に挑戦した時(こっちは候補2番手?)も出来ちゃってた話しの記事です。。

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

完全に逆効果でした。

*合格者平均との比較、、もう言うのやめた方がいいかも(爆)

 

 

という感じで、有名中の国語も、夏期講習の大事な復習も、ほとんど気が抜けたようにだらだらで効率も悪く進みませんでした。。。

 

明日はひさしぶりに外出させようと思っているので、今日がテスト前の(実質)1日使える日の最後でした。

 

 

この2校、どちらも相当な難関校(少なくともうちにとってはそう)なのだけれども、

 

 

有名中の他の学校の入試問題で算数にたまに挑戦

=国語+算数で合格者平均に到達するかをやってみる

 

 

の時には、なぜかまったく振るわないことが何度かありました。

 

 

まぁ、まだまだ実力が足りてないってことですね。

*ミスもムラも実力不足なのでしょう

 

 

と、そもそもジェットコースター以上にアップダウンするうちの受験生兄さんの偏差値ですが、こうも1日の中で大きくブレると、、みてるほうも疲れます。笑

小学生だし大目にみてやりたいところではあります。。

 

 

まぁ、夕食食べて、お風呂入って、さっぱりしたら、、

 

もう一度、復習になんとか取り組み始めました。

 

 

ハードな1日でした。*まだ終わってませんけど。

 

 

結局、夏休み期間中に「16校、27科目」の有名中入試問題(国語、社会、算数)に取り組んできました。*国語は良くなってくるのか、、心配ではあります。

 

 

6年生のみなさん、がんばって行きましょう。

*うちはなんとかがんばって行きます、、

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ