早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ小6 校舎の先生に相談①(社会)

こんにちは。

 

 

8月マンスリー(実力テスト)も終わり、ほんの一息のうちの受験生兄さんです。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

今日は、先月に相談していた社会科について、

 

SS特訓での単科選択するかどうか

9月以降の有名中・過去問の取り組み方

志望校対策を踏まえて

 

など、先生からお電話を頂き話しをしました。

 *理科のほうについても相談中です、、

 

 

先生は7月に相談したときにもお電話を頂いた先生で、カキシでも担当して頂いているようです。なので夏期講習中の成績や、それをどの程度踏まえた方が良いか、志望校向けには(今は)どのようにやっていくべきか、などお話しを伺えました。

 

けっこう見てもらっていたような感じでお話しをしていただきました、ありがたいです。

 

 

 

先生からのアドバイスでは、

 

① 9月からのSSでの社会単科選択について

夏期講習での出来や今後のこと(志望校対策)を考えると、緊急的に社会の単科選択は必要なさそう、とのお話しでした。データバンク~社会の小テストでは(まだ穴はあるけれども)そこまで悲観的ではない、とのお話し。なので先生(社会科)からのコメントとしては、とりあえず国・算で行きましょう、とのお話しです。

→ちょっと地理のデータ・基礎知識がマダマダ、、、と思ってるのですが、という話しをしましたが、大丈夫です、とのお話しでした(本当か?!)

 

 

② 志望校を勘案すると、

現在のカキシコースの学校が志望校だとすると、やはり算数・国語のウェイトが大きく、それも踏まえてSS単科選択は国・算で行きましょう、とのお話し。

志望校別のコースの中で社会の対策授業・プリントもやっていきますし、それで当面はやっていけると思います。また、これからの合判SO、学校別SOで特に社会だけが足を引っ張るようであれば、その時に相談しましょう、と話しをしていただきました。

 

 

③ 9月に向けての過去問取組み

当面は志望校の過去問を新しい年度からやっていきましょう、とのお話しです。難関校特融の傾向対策が必要ですし、学校別SO向けということでも過去問をやって少し傾向に慣れておきましょう、とのアドバイスでした。

 

 

電話で先生と話しをする前は、うちの受験生兄さんも(国語の時間を減らしたいからか、、)社会の単科をとるのでいいよ、と言ってたし、こちらもそう思っていたのですが、アドバイスが変わってました。笑

 

ただし、、その志望校「年によっては突然算数の難易度が高くなる」ことがあるようで、その場合には理科・社会(特に社会?)で決まることになります、とのこと。うーむ、、そりゃ合計点ですから、その通りですよね。

 

 

そろそろ塾の通常授業も始まりますし、9月の社会の取組みについてもアドバイスをもらいましたので、しっかりと本人に伝えて取り組んでいきたいと思います。

 

先ずは、学校別SO,合格判定SOですね。

社会のほうも過去問を少し始めてみるようにします。 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ