早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 小6 後期保護者会動画~感想(②算数全体)

読者さんからご指摘を受けましたので、修正しました。

*ありがとうございました

 

 

~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。

 

 

晩御飯もおわって一息です。サピ塾のない日は早く片付きます。

 

 

そして、昨日アップされた保護者会動画を見始めています。。

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

内容が多く、なかなか正確に全部理解してやる(指示にしたがって)ようにできるか、、不安のまま見続けました。

 

受験生本人にも伝えて行かなくてはいけません。

*科目によっては本人に見せたいところです

 

 

まだ途中ではありますが、他教科の動画でも全体で言われていたのは

 

 

1:9月からがスタート、ここからしっかり頑張ってほしい

 

2:9月~12月冬期講習前までが前半戦、冬期講習以降が後半戦

 

3:9月からはボリュームが増える=自宅学習・復習時間は絶対的に減る

 ⇒ 土特、平常授業は授業に集中して、復習を減らす

 

4:SS特訓の復習をしっかり、過去問(有名中)の演習を自宅でしっかり行うことが重要

 

5:過去問は計画的に進める

 ⇒ 過去問は先ずは得点より傾向を知る、慣れる、ことが大事、理科や社会はデータも変わるし、トレンドも変わる

 

6:各教科の知識(漢字、言葉、デイリーなど)もしっかり合わせて行うこと

 

7:テスト問題(理科・社会)は特に入試予想問題として作成している、しっかり(特に正解率の高い問題は)復習をして理解しておいてほしい

 ⇒逆に1回のテストで一喜一憂しない!(これは全教科で言ってます、)

 

 

 

 

しっかり受験生本人にも伝えたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ