早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ小6~9月1週目(SS復習、過去問とか)

おはようございます。

 

 

SAPIX 小6も後半戦の9月に入ってきました。

残りは1月受験があると考えると4ヶ月とちょっと、、時間は早く過ぎていきます。

7月、8月としっかりサピックスから夏期講習、SS特訓の費用も引き落としされています。。

 

 

9月はまだ1週間ですが、

 平常授業 → 土特 → SS特訓 → 平常授業

 

という流れで授業が始まっており、復習とか、プリント整理とか、ノート作成とか、、翻弄され気味です。

 

サピだと「授業時間=配布されるテキスト数」なので、授業が増えると自然とテキストが増えます。保護者会動画やサピ先生からのアドバイスでも、特に土特なんかは授業中に完結させ、自宅での復習学習も各教科での取捨選択、、それに加え過去問・有名中の開始、、受験生は朝から夜まで「やること」に追われがちです。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

肝心の受験生本人ですが、、やはり「やることが増えてきて」少し大変な感じに見えます。*仕方ないですね

 

夏期講習中は学校がなかったり、直前のテストが悪かったので、いろいろ考えずに「全力で走った」感じがあったのですが、さすがに普通に小学校が始まってしまうと、、疲れも出ている様子です。*まだ1週目なのに、、心配ですね

 

 

過去問関連のざっと8月31日からのざっと1週間ですが、

 

8/31 有名中/女子国語:大きく届かず

     志望校候補①過去問/理科:届かず

9/3  志望校候補①過去問/国語:届かず(算数で挽回可能か?)

9/4  志望校候補①過去問/社会:大きく届かず

 

有名中/理科:水溶液・気体 1日2問x4日=8問解き終り

 

 

ペースは遅いかもしれませんが(なかなか点数も取れていません、、)長く走れるペースで継続する、という方が大切だと思い、ゆっくりなペースでがんばってもらっています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

9月は20日に学校別SO、26日に合格判定SOがありますので、それに向けてサピからは

 

「少なくとも1年分は過去問をやって傾向を見ておいてほしい」

 

と言われていますので、志望校候補①は1年分終わったので、20日受験予定のもう1校の志望候補③の過去問、それと志望校候補②の過去問とどちらも1年分ずつやっておく計画にしています。

 

これらに加えて、平常授業用の暗記(漢字、言葉、社会、コア等)、平常授業の復習、SS特訓の復習・見直し、、と続きますのでサポートするほうもけっこうハードです。

 

今日は火曜日なので、、塾があります。時間が足りないのは一緒なので、頑張ってついて行くのみです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ