早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

過去問DAYと志望校について(意識の変化?)

おはようございます。

 

 

一昨日から

・プリンター故障:なおらず→修理不可→買い替え(大部分は延長保証でカバーできそう)

・パソコン大不調:サピテキストのスキャン管理、コピー指示、サピマイページアクセス、たまにブログ、、と利用頻度高いのにパソコンまで不調、、

 

と、こんな感じで、学習も、サポートも、ブログも遅れ遅れになっています、、

 

 

 

 

ところで、昨日ははサピ塾がなかった日なので、午後から頑張って「過去問チャレンジDAY」にしました。

 

 

過去問チャレンジ

算数:志望校候補③

理科:志望校候補③

理科:有名中(気体分野4校分)

 

 

今日の授業は算数・理科なので、多少時間の余裕があるそうです。

その分、しっかり時間をかけて過去問に挑戦しました。

 

 

 

結果;

 

算数ー7割超え

理科ー7割超え

 

どちらも7割超えてきました。

 

SOで通用するか、楽しみになってきます。

 

じつはこの学校、春に比較的古い年度の算数に取り組んだのですが、そのときは5割も取れていなかったと記憶しています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

今回挑戦したのは、2021年入試の過去問です。

塾の先生からのアドバイスで「学校別SOの前に1度はやっておきましょう」と言われていたので、時間がとれてよかったです。

 

 

過去問にいろいろ触っていると、本人も相性とか傾向とか少しずつ分かってきたりするので、志望校選びについても少しずつ意識が出てきそうです。

 

 

 

「個別面談用のアンケート用紙」には、志望校・併願校を具体的に記入しますので、うちでは本人に記入してもらおうと思っています。

 

そこで、昨日から「志望校、書く学校と順番決まった?」と聞いています。笑

 

先日の会話では、本人、サポ母、サポ父、と意見が3人とも別れたのですが、

昨日は本人、3校どれもいいところあって悩むよな、と言い出しています。

志望校候補③が格上げになりそうです。。

 

⇒本人の言うようにとりあえず21日の提出日まで悩ませようと思ってます。。

 

 

 

今日も自宅学習~塾の授業と頑張ってもらいたいです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ