早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

公民の学習(YouTube大学~自民党総裁選)

こんばんは。

 

 

今日はサピ塾がなかったので、久しぶりに夕食時からYouTubeの動画について、受験生兄さんと一緒に見ました。

*結局、過去問の時間は無くなりました、、

 

 

 

www.youtube.com

 

 

どちらかというと秋に控える衆議院総選挙のほうが時事問題として出題されるのだとは思いますが、その自民党の歴史やなぜ選挙(解散総選挙かどうかなど)の理由については、わりと分かりやすく説明されていたので、前編後編と連続でみてしまいました。

 

 

面白いです、「総理になりたくない人、総理を辞めたい人」なんかいないんだ、というお話しです。エゴやしがらみ派閥なんかについても(たぶん)小学生でもなんとなく理解できるような説明だったと思います。

 

本人、見終わってから、有名中理科、SS特訓復習の学習に戻りました。

 

 

 

今日は久しぶりに小学校のほうも午後まで授業があったそうで、疲れた疲れた、と言いながらサピの復習に入っています。

 

 

明日の授業に向けての学習もあるので、、、、時間は限られていますがもう少し学習に付き合うようにします。

 

 

 

あとは、今週中に「個別面談のアンケート=志望校と併願校」について、記載してもらおうと思っています。*まだ今日も決められていないそうです

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

とりあえず、明日は授業があります。明日に向けてしっかり準備していきたいですね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ