早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

受験校・併願校の提出(サピ個別面談アンケート)

こんばんは。

 

 

さて、学校別SOのショックを引きずりながらですが、、笑

 

今日は11月に予定されている「サピ個別面談に向けたアンケート用紙」の提出期限でした。*冷静に考えたら、、学校別SO前に出しておくべきでした、、

 

 

うちでは親子共々ココが!っていう進学希望校もなかったので、調べた内容について受験生本人向けにもプレゼンしたり、どこの中学校がかっこいいかとか、合いそうだとか、、いろいろと話しをしてきていました。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

そんな中、本人なりにも考えてきた中で学校をいくつかに絞ってきたのですが、

 

結局は志望校候補①~④、そして併願校①、②、地方新学校(寮生活)①、が最終候補に残ってきています。

 

今朝、学校に行く前に、、

 

本人「ここが第一志望(候補①)、あそこを第二志望(候補③)で書いといて」

と承ったので、そのように記入しました。

*物凄くドライでしたが、、きっと本人(闘志を)内に秘めてるのでしょう!

 

 

 

アンケート用紙には、

 

1月:地方校(1校)

2月1日:志望校候補① (候補②、③は候補先として記入)

2月2日:併願校②

2月3日:国立、私立志望校候補と併願

 *作戦としては2/1の結果を踏まえて受験先を決める予定

2月4日:併願校①

2月5日:併願校(ここまで来るのは想定外、、)

 

 

として記入しました。

 

 

2/2、2/4は1校のみで臨む予定です、

*それもここ1ヶ月くらいで候補にした学校です、、汗

 

 

というのも、本人は寮生活もあこがれがあるらしく、またその地方進学校の実績も素晴らしく、本人としては校舎や寮も気に入っているというのもあって、2/1の結果によって2/2の複数シナリオを準備する必要はないからです。

 

あとは、1月の地方校に万が一の事態が発生した時と、サピからは埼玉 or 千葉の受験も言われているので、本人が受けておきたい、といえば受験だけするかもしれません。。

 

 

 

結局、記入した用紙の内容も確認しないで持っていきました

*強心臓ですよ、

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

2/1校ですが、仮に受験校を変更する、という話しになった場合は、SS特訓や学校別SO(場合によっては他塾の模試など)も健闘せざるを得ません。このあたりは11月になる前にもサピに相談したいところですが、、、それも今後のSOなどの模試次第で考えていく事になりそうです。

 

 

最近では、

 

本人「オレ、志望校候補①~④、ほんとどれでもいいんだよね

*④はいったん外しました、、

 

という話しばかりです。

 

 

本人的には、

 

成績のブレが大きく、志望校候補①を余裕で受かりそうな成績の時もあれば、そうとう厳しいような成績になってしまう事があった

・志望校候補含めた過去問のデキも大きくばらつくので、多少は心配なのか?

・家で話しをしたり、ネットでの学校紹介を見たり、校舎を見たり、、してきた中で、本人的にはどこも良さそう、と思っている

 

 

こんな感じで、、決めきれないのだと思います。

*そもそもサポーター親2人の希望も微妙に違う、、笑

 

 

とはいえ、これでいったんは志望校については決めました。

のでまい進してもらおうと思います。

 

そろそろ今日のサピ授業も終わりです、

疲れてると思うので、早めに休んでもらいましょう。。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ