早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

小6/サピックスオープンから帰還(結果:1次自己採点とか)

こんにちは。

 

 

今日は「合格判定サピックスオープン」開幕日!でした。

お疲れ様でした。

 

 

テスト会場は運よく希望する中学校の1つで開催されたので、朝から電車に乗って送って行ったのですが、、

 

 

ほぼ、入試当日の雰囲気 でした。笑

 

 

朝はいろいろな方面から親子で入試会場の学校に続々と入ってきていました。校門前では、SAPIXをもった係りの人が案内などされていました。

 

きっと入試当日も、こんな感じで見送るのかもしれません。。

 

 

終了時間に出待ちで迎えにも行ったのですが、ほんと大勢の親御さんたちがいらしていて、これも受験さながらでした。さすが人気校というところでしょう。

 

 

 

自宅には15時頃に帰宅しましたが、すでに算数・国語の答案がアップされていましたので、1次自己採点をしてみました。

サピ生には授業中に、いままでのテストより難易度は少し下げているから、、と言われたそうですが

 

 

本人「いつもと同じ感じだった」

 

だそうです。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

夏期講習マンスリー成績表(明日はSS初日) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

自己採点結果;

 

 

■算数

大問1と大問7は完答、他にも完答はあったが途中でいくつか取りこぼす。

要は実力が足りてないだけですが、、最後の答えの整理で落としている、、

得点はいつもの定位置あたり。

→夏期講習マンスリーと同じ点数

 

■国語

漢字、言葉の知識はどちらも2問落とし、、少し残念。ここは挫けず継続するしかありません。(国語不得意だから満点がほしいところ、、)

長文読解のほうは、2つとも「記述」がけっこう出来ていた、と思われます。模範解答通りではありませんでしたが、ポイントや結論の部分はあっているので、部分点はそれなりにもらえそうです。一方で選択問題が取りきれていないのが多く、得点はあまり伸びず、こちらもいつもと同程度の得点。。

→算数に続き、夏期講習マンスリーとほぼ同じ点数

 

 

理社は後ほど採点予定です。

もう少しガツンと得点が取れると良いのですが、、周囲と云々よりも、先ずは取れる問題をとりきる、というのが大事な気がしています。

 

 

 

今日は試験会場まで送り届けて、終了時間のお昼過ぎまで待っていたのですが、当日も休憩しながら待てそうな場所をいくつか見てきておきました。でも、あの人数だとすぐにどこも埋まってしまいそうです。。これも作戦が必要かもしれません、笑

 

 

 

本人、今日は少しゆっくりするそうです。

夜は受験ドクターさんのライブ解説があれば見ておこうかと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ