早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 偏差値一覧10月/募集要項一覧

おはようございます。

 

 

今週もお疲れ様でした、、10月は今日で終わりですね!

*10月最後の日曜SS特訓はこれからです

 

 

 

今週の授業と昨日の土特で、「入試日別偏差値一覧」、「募集要項一覧」という資料をサピのほうからもらってきていました。*入試日別偏差値一覧はVol3. 最終版となりますね

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

すでに、志望校、併願パターン、併願校の募集要項の調査済みであればさほど必要でないのかもしれませんが、、

 

 

うちはとても役に立っています。

 

 

 

入試日・入試日別偏差値、については偏差値一覧表でみれるのですが、

 

出願期間

・試験日~合格発表

入学手続き締切日(延納・分納措置有り無し)

 

これらが、カレンダーの表で見れるような冊子になっています。

 

 

いま見ている併願検討先についてはある程度調べているつもりですが、なかなか全てが見れてなかったのかもしれませんので、とても助かります。*とうぜんながら個別にはサイトで確認すべきではあります

 

 

都市大付属中なんかだと、出願締め切りが受験日当日で、試験も合格発表も当日、入学手続き締切が2/8 となっています。機動的に受験するとかしないとか、、決めれそうです。さすが人気校で実績が出てきている学校なのでしょう、こういうできることは全てする、というのは結構好きです。。

 

ラフな併願パターン検討にはとても役立ちます。。

*入学手続き締切と合わせて、延納・分納、辞退時の返還措置まで一覧でみれます

 

思わず次の受験生の女子校のほうも眺めてしまいました。笑

 

 

入試日別偏差値表のほうは、、みているところは変更はほぼ無かったように思えます。

それでもサピのSOの後には、昨年比での志望者が増えた学校、減った学校と、SOの志望先で集計されたデータをリアルタイムでチャートと動画で解説してくれるので、その点では生データをリアルタイムで見れていますのでとても有益です。

*データを活用できるのか、、今回は見たくない結果なので忘れます!

 

 

ちなみにNN志望校別の解説時や、早稲アカさんからお電話を頂いた時にも、個別の学校の志望状況(昨年比で増えるか減るか、、、など)についても教えていただけました。*この辺りのデータは大手塾のほうでは細かく把握されているのでしょう

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

11月にはすぐにサピ個別面談がありますので、それまでに志望校・併願パターンはある程度決めて面談に望めるようにしたいと思っています。

 

 

今日も頑張ってきてもらいましょう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ