早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 個別面談での質問リスト(小6秋)

こんばんは。

 

 

今週のサピ個別面談に向けての「質問リスト」を作成しました。

*先週から質問をまとめてはいたのですが、今週に入ってとつぜん本人が 「2/1 候補③で受けようかな」と言い出したのもあり、若干修正しています、笑

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

質問はリストにしてまとめておく方が、漠然とせず良いと思っています。

事前に作成してみると、自分での整理にもなりますし、先生との話しの中でモレがないか、ただなんとなく、、の話しに終わらないか、という対策にもなります。とにかく貴重な時間なので一応準備しました。

 

■質問項目

1.志望校について

・これは、なんといっても面談の主目的です。現時点での出来というか状況について(現状のクラスでどうなのか、合格判定SOなどのデキも踏まえてどうか)を聞いてきます

・ただし、今週から突然「志望校を候補③にする」と本人が言い出しているので、そのあたりについても聞いてくる予定です

 

2.受験パターンについて

・本人の気持ちが 2/1 候補③と傾いてきたので、その前提で併願パターン、合格発表、2/4以降の出願手続きなど、、時間・タイミング合わせてまとめました

 →これ以外のパターンはなさそうですが、確認含めて話しをします

 

3.各科目間でのバラつきについて

・これは以前もまとめていた算数ー国語の偏差値差、についてですが、(後は理科・社会)ここはどこまで挽回できるか不明です。ただし国語については人並みに取れるときも出てきているので、、期待は少ししたいですが、主に対策をしっかり、という事でしょうか。それより算数の取りこぼしは致命傷になるので、こちらをケアするほうが良さそうです。

 

算・国の偏差値差について(サピ小6) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

4.志望校見直しについて

・ここは、SSのクラス変更についての話しです、いちおう今月までは合判SO、志望校別SOを受験しますが、候補③にする場合いつSSのクラスを変更するか、という話しを相談します。→すぐにでも、、となるのでしょうか

 

5.過去問の取り組み状況

・これは参考程度ですが、志望校候補①、候補②、候補③と数年分取組めています。4教科で合計点を算出している年も、それぞれ2~3年分以上あるので、それも参考にみてもらいながら話しをしてきたいと思います

 

持っていく資料としては、①質問リスト、②受験パターン、③過去問得点チャート、④過去テストの成績表、⑤日程別偏差値一覧(サピ)、⑥算ー国偏差値差、、などにします。

*けっこう多いので、面談当日は質問リストだけ紙を印刷して、他はPCで持ち込もうかな、と思ってます。。

 

 

少し心配というか残念なのは、、前回も国語の先生に面談していただいて、特に国語についていろいろとアドバイスをもらったり、それを目指して夏休みも頑張ってきたのですが、、なかなかおもうようには改善できなかった部分です。

*秋からの国語で最高偏差値が「NNの冠模試」なので、それは見せれないですけど、、笑

 

【結果】NN志望校別オープン模試(恩返し!) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

今日はサピの塾はお休みの日なので、普段の復習をやったりしています。

そしていま(夕食後)は、候補③の国語に取り組んでいます、これで候補③も2020年の4教科が出そろいますので、合計点を面談に持っていけます。合格ラインは超えてくるよね!?

*集中して頑張ってください!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ