早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

12月1日になりました(SAPIX6年生 中学受験)

こんにちは。

 

 

とうとう12月です。

昨日は火曜日で、2月1日火曜日まで、あと9週間だそうです!

 

 

今年に入ってから、

 

春頃~あと1年で入試だ!

夏期講習中~入試まであと半年だ!

 

と、言ってきていましたが、1月受験だとあと1ヶ月と少し、2月までも2ヶ月切りました。*ホント今年は時間が早いです。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

なんとかここまで「ついてこれた」のは、ほんと本人の頑張りで、少なくとも中学受験に挑戦するというのを3年間続けてきて、そして特にこの1年はとても成長したのでは、と勝手に思っています。

 

ただし、夏期講習前にはなんとか算数の単元の穴を埋めようと計画したり、夏期講習以降は「有名中入試問題中」をサピの先生からの言われるスケジュールでこなそうという計画、そして過去問について、、など計画がうまくいった、という感覚は全くなく、むしろ

 

計画や予定通りできていないことの方が多い

 

というのが今の感想です。

 

 

それでもなんとかそれらの塾から言われている「やること」を一つ一つこなし、授業の復習もやりつつ、毎月のテストや模試もこなしてきました。知らず知らず本人は(それなりに)しっかり学習に取り組んで結果というかアウトプットを残す、ことはやってきたのだと思っています。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

あとはラストスパートというか、このペースでなんとかがんばって行ってほしい、と思う所です。

 

あと、明日は人生最後のマンスリーテスト、そして週末には

 

最後の!合格判定サピックスオープン

 

です。

 

 

本人には、入試まで最後のテストと模試なので、「意識して頑張ってきてほしい」と伝えましたが、、

 

・平常心でたんたんとこなしてくるほうが良いのか

・少し失敗して本番で注意しながら取り組めるようにするのか

・良い結果を出して気分よく入試に向かうのが良いのか

 

とやる前から心配です。それでもこれまでやってきたことに自信をもって、あと2ヶ月頑張ってほしいと願っています。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ