早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

これから入試までにサポートできること(SAPIX 小6)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

昨日の結果で、、入試本番前の全ての模試が終わりました。

*正直、最後は余裕で80%と思っていたので、、衝撃的でした。。

 

 

ほんと、入試本番でなくって良かったです。

きっと、本人もそういう印象もあるはずで、少し気が引き締まったと思います。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

きっと、SOのデキからの慢心の結果で、、NNは悪かったのだと、、思う事にします。笑

そして、これで気を抜かず、入試本番も緊張しながら挑んでくれると信じます。

 

 

GS特訓最終日【アルゼロ君に遭遇】 - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

そういえば、、夏前にものすごく調子(偏差値)を落としたのですが、、

この時もGS特訓での好調、春のSOでの絶好調の後、、落ち込みました。

 

~~~~~~~~

 

そこで、気を取り直して、これから出来ることを考えておこうと思います。

 

サポーターとして手伝えることは、すでに少ないように思えていますが、

(あと、残す期間も1ヶ月と少し、、と短いですし)

 

 

ドラマではないですが、、弱点(かもしれない)分野の復習ができるように、これまでのテスト内容を少し見直しておこうかと思っています。

 

 

特に、理科・社会でしょうか。

 

 

弱点だと思われる単元をいくつか見つけて、その問題(サピの問題で良いと思っています)をもう一度復習でやってもらう、コアプラスをやる、

 

このくらいでしょうか。

 

 

ついでに、過去問や模試の問題をもう一度、、というのも良いかと思っています。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

少し前に↑の記事を書きましたが、、

 

結局、サピ通常授業と合わせて、

 

できてない(間違えた)部分の復習をやっていくための、、

整理をサポート・準備しておく、、

 

事くらいでしょうか。

 

学校もあって、これからは冬期講習・正月特訓と続くなか時間は限られますが、、やっていくしかないですね。。

*いつもながら理想通りの計画と課題はこなせませんけれど、、

 

 

そろそろ今日の授業も終わりの時間です。

いつもお疲れ様です!

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ