早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

12月の過去問(SAPIX/小6)

こんにちは。

 

 

今日は12月20日です、すでに年末が近い!

そして1月の入試まで2週間あまりと、、カウントダウンになってきています。

サポーター親のほうも、焦ったり、迷ったり、、なんとかこれまでの3年間が報われてほしいと思う一方で、

 

 

本人もそれなりのプレッシャーなのだと思っています。

*SOやマンスリーも(まだあとはあるとはいっても)相当のプレッシャーの中戦ってきてくれていたのだと思っています(なかなか本人には、、良い言葉を書けてあげれていませんが)

 

 

それでもカレンダーは進むので、、たんたんと「こなしていく」だけですね。

 

 

 

先日、本人が神社でおみくじをひいてきたのですが

 

 

「凶」でした

 

 

笑ってしまいます。

思いのほかSOがしり上がりに伸びてきていたので、、過信するな・油断するなという意味で、本人にとってはこれも良いこと、と思うようにしました。笑

 

過去問演習2回分くらいの効果はあったことにしておきます!

 

 

 

 

 

12月に入ってから「しっかり過去問を」、、と思っていたのですが、なかなか思うように時間をとれておらず(どちらかというと、最後のマンスリー、そして第4回合判SOに気が取られ、、)

 

 

残り少ない12月ですが、、また始めていこうと思っています。

 

 

 

過去問ですが、、うちでは

 

 

2月ー3月:過去問触ってみる(主に算数←いちおう得意科目)

8月ー9月:サピで有名中の過去問を始めるのが主に8月、

   その後志望校候補の過去問を始める

 

という感じでやってきていました。

 

サピ新6年 【過去問さわってみる】志望校候補① - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

サピックス【過去問】志望校候補② - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

サピックス【過去問やってみる】 志望校候補③ - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

2月から少し過去問(算数)に触ってみましたが、、、なかなか思うように合格ラインまでの到達は出来ていませんでした。

 

この後夏以降に志望校候補①~③の過去問(違う年度)に取り組むのですが、なんとか合格ラインや、算数については超えてくることも出てきていたので

 

そういう意味では、成長の跡が見られてよかったところです。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

そして、SAPIX秋の個別面談の頃には、、毎回ではないですが4教科でもそこそこ戦える回もでてきていました。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

SOの結果なども第3回、第4回と上がってきていたので、少しほっとしていたところもあるのですが、、

 

 

もういちど気を引き締めて「過去問」に取り組んでいこうと思っています。

*まだまだ出来ることはあります。(と思う)

 

 

学校のほうは今週末で終わるのですが、、すぐに冬期講習~正月特訓となっていくので、授業の復習に合わせて

 

できれば1日2教科(1校の半分)に取り組めればと思います。

 

 

うちの場合は、併願校よりも、、いまだ候補①~③で悩んでいる所もあり、、

*幸い範囲はどこも同じように広いので

 

様子を見ながらこの3校に取り組む予定です。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ