早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

1月入試前半戦(中学受験、SAPIX)

こんばんは。。

 

 

1月前半の戦いを終えました。。

昨日のブログ記事にも書きましたが、、本人は独特の緊張感の中で頑張ってきてくれています。

 

 

今日は埼玉校Aの結果がネットで確認できました。。

 

結果は、、東大クラス合格です。(特待には届かずでした)

 

 

~~~~~~~~

 

1月    地方校 ①   ◎   
      埼玉校 A  △     ←今日の結果
      埼玉校 特         ←明日発表
      千葉校(見送り?)     
           
2月1日    本人決断待ち

2月1日 PM/出願予定(算数1科)

2月2日 併願校1 出願予定 

2月3日 W出願1 国立(出願済み)

    W出願2 私立(出願予定)

 

~~~~~~~~

 

 

これで1月の前半3連戦(といっても3日連続ではありません)が終わりました。

 

うちの受験生兄さんは、、口では緊張してないよ、と言っていましたが、、けっこうしっかり疲れていた様子です。*ドッと疲れが出ていた感じに見えました、、

 

 

それでも初戦の地方校をしっかり上位で取ってきたので、ミスもあったなか拾えてよかったです。今日の結果は引き分けといったところでしょうか。。

 

 

SAPIXの担当していただいている先生からは、、初戦の地方校で上位○認定合格が正規でとれるかどうか、をみてから2月を考えましょうとも言われていましたが、、

面談以降の合格判定SOもマンスリーもそこそこ尻上がりに調子が出ていたので、あまり心配されずに「行きたいと思う所を受験しなさい」と言われていたようです。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

2月校の出願のほうは、、すでに決済前まで入力済みで準備OKです。。

*何がOK、、?笑

 

 

 

自宅では、2月校に向けて

 

サピックスの無い日:過去問2セット(算・国、中心)

サピックス授業の日:過去問1セット(算・国)

 

で、毎日こなそうと計画しています。

*上記以外に、算数単元復習や、理社、漢字とかやっての話しです

 

 

しっかり集中して取り組めればと思っています。

 

 

 

そして、今日も帰宅して夕食後に2011年算数の過去問をやっていましたが、、

 

 

 

本人:オレ、志望校候補①の算数、解くのが面白くなってきたんだよね

 →生意気に、こういう面白い問題解くと楽しいだとか・・

 

サポ:それなら2/1はその候補①で決まりじゃない?!

 

本人:そうだね、 (軽っーー!)

 

 

 

そんな会話をしました。。

過去問を何年分も解いていくうちに、問題が楽しいとか好きとか、、そういうのも良い感じがしています。(なんか勝手にスッキリしました、笑)

 

今日は少しTVでのんびりしてから寝るそうです。

 

 

お疲れ様でした!!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ