早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX小6生(1月の様子)

おはようございます。

 

 

1月にはいって2週間が経ちました。。

今月の過ごし方としては、、(当初の計画では)

 

・小学校は(先生の理解もあって)ほぼ行かない

SAPIX塾はなるべく普段通り行く

・塾の無い日は過去問1~1.5セット

・塾がある日は過去問最低(算・国)1セット

 

 

と、こんな感じで考えていました。

 

ところが、、みなさんもコメントされているように、、感染者の拡大が続いており

 

SAPIXZOOM授業を強く推奨!

 

というお達しが出てしまっています。

*これはとても残念です

 

 

なので、昨日はZOOM授業で受けていました。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

残念な部分は、やはり対面のほうが臨場感があるし、同じクラスの生徒さん達と切磋琢磨する(←サピ最大のメリットの一つ)なんかが出来ない部分です。

さらに、小学校も行かない予定にしているので、、体を動かす機会がグンと減ってしまいそうという部分です。*そもそも寒いのが嫌いで、、外出もママらななくなってしまいそう

 

まぁ、そうはいっても仕方ないので、、朝はみんなでラジオ体操してみたり、気分転換をなにかさせてみたり、、そうなったらたまには小学校行くか、、とかやっています。

 

 

肝心の学習のほうですが、、

 

うちでは5年生の春頃の緊急事態宣言時や、6年生夏休み期なんかは、自宅学習をしっかり集中する(してた??ホントに?)のがある程度うまく行っていた(=成績もよくなった時期)だったので、それをもう一度この1月はやろう、と言っています。

 

 

 

なので、昨日は過去問(算・国)1セットの予定だったのですが、、

 

候補① 国語、算数

 

をやったところ、国語がしっかりと合格者平均に到達・・・(まぢか)

そして、算数が微妙に下回る。。。という驚き。

 

 

なので、本人から

 

「もう一回、国語の違う年度をやってみる」、「算数は納得いかないから、候補②の算数をやってみる」

 

とのリクエストがありました。

 

なので、結局(算・国)2セット+理科、と少しオーバー気味でやってしまいました。

 

候補①国語 - 合格者平均届きそう

候補②算数 - 85%程度の得点

 

と、こんな感じでした。本人はご機嫌なようです。

*国語はもしかしたら少しつかんだかもしれませんので、せっせと過去問で試しておく予定です

 

 

直前期においては、なによりペースが大事なので、途中で息切れしないようにやっていきたいと思っています。

 

 

 

今週の、、サポーター側の仕事は「入試の出願」です。。。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ