おはようございます。
1月にはいって2週間が経ちました。。
今月の過ごし方としては、、(当初の計画では)
・小学校は(先生の理解もあって)ほぼ行かない
・SAPIX塾はなるべく普段通り行く
・塾の無い日は過去問1~1.5セット
・塾がある日は過去問最低(算・国)1セット
と、こんな感じで考えていました。
ところが、、みなさんもコメントされているように、、感染者の拡大が続いており
SAPIX:ZOOM授業を強く推奨!
というお達しが出てしまっています。
*これはとても残念です
なので、昨日はZOOM授業で受けていました。
残念な部分は、やはり対面のほうが臨場感があるし、同じクラスの生徒さん達と切磋琢磨する(←サピ最大のメリットの一つ)なんかが出来ない部分です。
さらに、小学校も行かない予定にしているので、、体を動かす機会がグンと減ってしまいそうという部分です。*そもそも寒いのが嫌いで、、外出もママらななくなってしまいそう
まぁ、そうはいっても仕方ないので、、朝はみんなでラジオ体操してみたり、気分転換をなにかさせてみたり、、そうなったらたまには小学校行くか、、とかやっています。
肝心の学習のほうですが、、
うちでは5年生の春頃の緊急事態宣言時や、6年生夏休み期なんかは、自宅学習をしっかり集中する(してた??ホントに?)のがある程度うまく行っていた(=成績もよくなった時期)だったので、それをもう一度この1月はやろう、と言っています。
なので、昨日は過去問(算・国)1セットの予定だったのですが、、
候補① 国語、算数
をやったところ、国語がしっかりと合格者平均に到達・・・(まぢか)
そして、算数が微妙に下回る。。。という驚き。
なので、本人から
「もう一回、国語の違う年度をやってみる」、「算数は納得いかないから、候補②の算数をやってみる」
とのリクエストがありました。
なので、結局(算・国)2セット+理科、と少しオーバー気味でやってしまいました。
候補①国語 - 合格者平均届きそう
候補②算数 - 85%程度の得点
と、こんな感じでした。本人はご機嫌なようです。
*国語はもしかしたら少しつかんだかもしれませんので、せっせと過去問で試しておく予定です
直前期においては、なによりペースが大事なので、途中で息切れしないようにやっていきたいと思っています。
今週の、、サポーター側の仕事は「入試の出願」です。。。