早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

合格祈願!(気になる出願状況とか、、中学受験)

おはようございます。

 

 

寒い日が続きますし、コロナの感染者状況も気になります。。

*1月終わりの大事な時期に、、重なってしまい大変です

 

 

東京入試まであと10日間ほどです!なんとか無事に乗り切りたいです。

 

 

昨日は(外出の機会も減ってきそうというのもあって)最後の?合格祈願で神社に行ってきました。

 

ちょうど5年生の頃に本格的に中学受験に取り組み始めたころに「勝守」のお守りを買ったところです。お守りはいつもサピバッグに入れて持ち歩いています。

 

 

 

うちは1月入ってからも2/1校の出願先を悩みに悩んで、、、結局(初志貫徹で?)

 

志望校候補①

 

に出願しています。

 

 

 

 

過去問も10年分以上をすでに1周しており、いまは2周目にはいりつつありますが、

 

 

1月中旬からの過去問の取組みは好調です

*昨日も3教科で合格最低点を超えてきていますし、過去問の出来としては1月に入ってからグッと安定してきている感じです(ここがSAPIXカリキュラムの実力なのでしょうか)

 

 

そして昨日の合格祈願では、

 

合格をなんとか下さいではなく、「合格を勝ち取ってきます!」と心で言いました。

 

・1年半の受験勉強でしっかり積み上げてきたこと

・模試の偏差値も志望校内順位も過去問の出来もしっかり取れていること

・試験当日はしっかり合格を取りに行ってきます

 

そして「少しだけ不運なことが起こらないようにお守りください」と、「本人が悔いのないように、入試で普段の実力が発揮できますように」、とお願いしてきました。

 

 

自宅では、「もう、合格する要素しかない!」と本人に言い続けています。笑

 

 

 

ところで出願状況も気になりますが、、

サピックスや他のページでも即日で見れるようになっています。

*学校のHPでもみれますね

 

麻布は志願者数増加で締切になりました。開成は200人ほど減りそう?とのことですが、、地方からの受験が減ったせいなのでしょうか?

 

~~~~~~~~

 

2月1日    志望校①出願! (出願済み)

2月1日 PM/出願予定(算数1科、リベンジ)

2月2日 併願校1 出願予定 

2月3日 W出願1 国立(出願済み)

    W出願2 私立(出願済み) 

 

~~~~~~~~

 

2/1校も含めて併願先の出願状況もきになるので、毎日出願数を確認しています。。笑

 

でも、「恐るるに足らず」です、これまでやってきたことを試験当日もしっかりやればよいだけです。(と、言い聞かせています)

 

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

これまでも何度か書いたかもしれませんが、過去問については1年前の2月とか3月に何度かチャレンジしています。(算数のみ3校分くらいです)

算数は得意だったのですが、それでも1年前は(当然ですが)合格点まではいかず、そしてうちの場合は算数で引き離す作戦なので合格者平均をそこそこ超えてくる必要があります。

 

そして、9月以降のサピックスからのお達しの通りに過去問を始めますが、このころは11月-12月でもまだ合格点を取れたり取れなかったりでしたが、

 

サピックスのいろいろな先生方のアドバイスや、本人の演習量も増えてきて、、なんとかここ(1月)にきて安定して取れるようになってきました。

 

過去問の時期は賛否両論あるかもしれませんが、うちでは1年前の春には歯が立たなかった「過去問」という壁が、なんとなくしっかり解けるようになってきた、というのが少なからず本人の自信につながっているように見えます。

 

 

今日も午前中から「過去問4教科通し」をやる予定です。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ