早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

東京入試まであと10日(直前期)

こんにちは。

 

 

東京2/1校の受験まであと10日です。

とうとうここまで来た、という感じです。

 

その前に、サピックス塾の卒業までラスト1週間です

 

 

週明けの木曜日で正真正銘最後の授業です。

サピックスが終わると思うと、、少しさみしい感じもします

*大変で辛かったことが多かったように思いますが、、、それでもテストで結果が出ると本人もサポーター親も(なんともいえない)充実感があったと思います

 

 

感染者が増えているので、、塾に行けるかどうか、、不安ではありますが、

今週の通常と土特はZOOM授業です、明日のSSはなんとか教室に行きたいところです。

 

 

ここまで長かったというか、短かったというか、、

うちとしては、本人は中学受験向けに通塾を始めてから2年半、、SAPIX転塾後で1年半くらい、ほんとうに頑張ってきたと思います。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

いまとなっては5年生秋の「SAPIXへの転塾」について全く後悔はありませんし、ほんと無事に2/1を迎えられることを願っています。

*この「転塾した理由」の記事ですが、いまだにGoogle等に引っかかるそうです、、笑

 読んでいただいてありがとうございます

 

 

それにしても、市進さんの出願状況のサイト、、すごくわかりやすいです。。

中学入試速報 2022|出願状況・倍率・補欠繰上|市進中学受験情報ナビ

 

 

 

と、まだ振り返ってる場合ではなく、ラスト10日間しっかり悔いの無いように過ごしたいと思います。(出願状況も毎日見ています)

 

 

 

このところの家庭学習は、

 

・過去問4教科1セット(基本毎日)

・算数単元復習

・漢字対策(毎日40問)

サピックス復習

 

と、こんな感じで学習しています。

 

過去問は先日から2周目に入っていますが、、、算数がしっかり取れてしまう(本人は覚えているわけではない、、とのコメント)ので、追い風参考の得点となってしまっています。そのまま合計点を出してしまうと安心しきるので、、よくないですね。

*昨日もですが、連日3教科で合格点を超えてきます

 

 

 

それでも、過去問の中では「算数」の問題が楽しいと言っているし、わりと理系男子が多そうで、そんな学校からなんとか合格を勝ち取れれば、、と願っています。

 

 

 

それでもサポーター親としては心配してしまいます。

 

・当日になにか(試験中など)不運な事が起きないようにとか、

・試験問題でわからなくても平常心で最後までやってほしいとか、

・たとえ算数とかでミスしても最後まで粘って戦ってほしいとか、

 

なんとかあきらめずに4教科やってきてほしい、と願うだけです。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

それでも、9月の夏休み明けでは未だ未だ太刀打ちできなかった過去問が、ここにきて初見でもあきらかにレベルアップしているように見えます。(気のせい?!)

 

 

夏期講習とその後の9月からの怒涛の毎月のSO+学校別SO+マンスリー組分け、、とこなしてきたのですから、精神的にも成長したでしょうし、「テスト」にも慣れてきているのだと感じています。

 

 

あと少しです、この夏期講習からの模試と授業と自宅学習を思い出して、なんとか当日に悔いの無いように実力を出してきてほしいです。(特に本人には中学受験に挑戦して良かった、と思ってもらいたいです、、)

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ