早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

ラスト1週間、、(学校別SO解き直し)

こんばんは。

 

 

うちは千葉受験をスキップしたので、、埼玉以降は2/1校に集中しています。

志望度合のそれなりに高い地方校は無事に合格出来ていますが、、多少ほろ苦かった埼玉の結果もあり、、それなりに2/1に向けて集中できているようにも見えます。

 

 

 

そこで、今日は「過去の学校別SO」の解き直しをやってみました。

*今日は第1回学校別SO(9月)のです

 

午前中から4教科をしっかりやりましたが、、

 

hatkobayu.hatenablog.com

*この時は未だ志望校を決定しておらず、、ダブルヘッダーで受けてたようです

 

 

 

 

結果

 

 

 

大きく得点を伸ばしてくれました。

(良かった)

 

 

実はこの第1回学校別SOは、、9月に受けたときは判定合格点には届かなかったのですが、、

今日は過去問の出来のように、、3教科でしっかり超えてきてくれて、4教科だとかなり上位の得点です。(まぁ、9月の生徒さんといまの本人を比較しても仕方ないですけど、、、それでもしっかり取れたのはよかったです)

 

試験体力強化(SAPIX小6) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

4教科とも大きく得点を伸ばしてくれたのですが、理科以外は最上位の得点です、理科はそうとう難しかったようですが、得点はそれなりに伸ばしてくれました。(当時の平均点もかなり低く9月時点ではよくなかった、、)

 

 

あと、やり直しをして気が付いたのですが、、

 

 

全く同じ間違いをしている問題もいくつかありました

⇒これ、今回見直して相当記憶には残るのではないか、と感じています。笑

 

 

次は11月の学校別SOを解き直しでやってみる予定です。

 

 

このところ、過去問やSSプリント(解き直し)、そして今日の学校別SOの問題としっかり得点できているので、、本人的には

 

2/1校はなんとかなりそう!

 

という感覚にもなりつつあるようです。

(学習量は多いですが、、少しだけ充実しているようにも見えます)

 

いくつか成長の跡が見えますが、、、

 

算数:かなりの高得点がどの過去問でもとれつつある

国語:2/1、2/3の2校の過去問は、かなり底上げできている

  →今日の学校別SOもかなり上出来

理科:単元別で落とすところもあるが、底上げはできつつある

社会:一時の不調から抜け出しつつある

 

全教科そうなのでしょうが、、理科・社会については(特に)SS特訓のおかげに思えます。

 

あと、最近見ていて思ったのですが、、、

 

いっぱしにTVのNews番組なんかをみて、いろいろと話しや説明をするようなことがたまにあります。どちらかというと知識というよりかは「どうしてそういう定義になっているか、そのようにきまっているか」なんかについて、その理由を説明しています。

 

これって、やはり中学受験でよい学習をしてきた成果の一つに思えます。

*受験勉強関係なく、、そういうのがわかるお子さんもいらっしゃるとは思いますが、、少なくともうちではこの「受験勉強」が成長させてくれた、と実感しています

 

 

そんなふうに見守りながら、、、あと1週間しっかりサポートしたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ