早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2022年 SAPIXテキスト・書類等の整理と廃棄

おはようございます。

 

 

 

2022年の中学受験を終えて、、、

 

やっと書類の整理や破棄が出来るようになりました。(遅い、、、笑)

 

今月2月の初め(受験日程を終えて)ある程度は整理や処分をしたのですが、、成績表とか過去問とか、、整理が出来ずのところがいっぱい残っていました。

 

 

すでにうちの受験生兄さん本人は、、Daily Experienceの冊子を(文句言いながら)やり始めていたり、Y-Sapixの春期講習(4日間)に行きはじめたりと、前向きに頑張ってくれているようでよかったです。

 

 

ところでY-SAPIXですが、、、すっごくホスピタリティが良いです、、笑。SAPIXというよりは旧代ゼミなのでしょうか、それとも鉄緑会など他に押されているのか、、、

先日の第一回目の授業も送迎に行ったのですが、教室やビルがキレイというのもあるのですが、講師の方々や事務?の方々からとても丁寧で説明して頂きました。

(少しはやく迎えに行くと)授業の様子や進み度合、中学進学前というのを踏まえてやっておいた方が良い部分とか、、、などもアドバイスがありました。

*中学受験塾の飽和状態とは違っています(新鮮でした)、、笑

 

 

■捨てなかったモノ

・過去問①(2/1 AM志望校)とSAPIX添削の解答用紙

・過去問②(2/3 進学校

SAPIX 6年成績表、偏差値一覧表

SAPIX 通常テキスト:2025年用に保管?

 

■捨てたもの・処分したもの

SAPIXテキスト類(通常以外全て処分!)

・有名中問題集、重大ニュース(2021&2022)

・過去問③、過去問④

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

とりあえず、けっこう整理して破棄しました。(一部は他の人に差し上げました)

成績表はほぼ捨てても良いかなと思いましたが、、、後にしようと、、笑

過去問のほうは、忘れないように本人の本棚に見えるように飾っておきます!

 

 

SNSやアドバイザーの方々は、受験前にテキスト・プリント類を積み上げたり、これまでの量を見返したり、、と、見かけましたが、とてもそんな余裕もなく、先ずは直前期に使っていたプリントや配布類の整理から始めていました。

 

これで、ほぼ整理がつきました!

 

 

そして今週は、、制服の採寸とか注文、区役所、確定申告とか、、2月を言い訳に後回しにしていたことも、、やっていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ