早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

中高一貫校入学までの準備①(算数男子の英語)

こんにちは。

 

 

2022年サピックス卒業生の兄ですが、、

 

制服を購入したり(未だ配達されず、、)、通学用のシューズを購入し、

学校からの指定品(体育館シューズ、教科書類、英和辞書、その他学用品など)

の注文も終わらせています。

 

先日は「新中1年生 学費(前期分)」の振込用紙も届きました。。

*支払は4月後半

 

制服が届けば、、もう少し実感が出てくるかもしれません。笑

 

 

ところで中学準備の学習ですが、

 

① 2月の登校日に出された学校からの宿題

サピックスで配布されたDaily Experience(数学、英語、国語)

 

なんかをぼちぼちこなしています。

やり始めたのがちょうど2月の10日頃だったように思いますので、1ヶ月ほど経っています。

 

 

先日も書きましたが、うちの場合は英語がゼロだったので、、、けっこう日々苦労して取り組んでいます。

 

そして、少し迷ったのですが Y-SAPIX 新中1春期特別講座(全4回)にも通っています。前半のタームに申込みをしたので、今週末の土曜日で4回分が終了します。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

Y-SAPIXといっても母体は代ゼミ?のほうなので、雰囲気もホスピタビリティも違います。笑

 

Y-SAPIX1回目の授業の時だけ教室前まで送迎したのですが、

1回目は少し時間を早くむかえにいくと、、授業の内容や様子についてけっこう細かくお話ししてもらいました。

 

それも、直接行ったからか、、と思っていましたが、

 

毎週、どんな様子だったか、英語、数学それぞれどんな出来だったかなど(その後の勧誘もあるのでしょうが)毎回お電話を頂いています

 

ますます英語が心配になってきています。

 

 

本人のほうは、ブツブツ文句もいいながら遊びの合間にDaily ExerienceやY-SAPIXの教材をやったりしています。

 

先日は

 

本人「あー、中学受験の時より真剣に勉強した気分・・」

 

と言い出しています。汗

*余力余ってんのかよ、、、

 

 

英和辞書のほうは、一斉登校日に英語の先生を捕まえてどの英和辞書を買ったらよいか、と聞いて購入したものです。

当日い配布された資料では、購入教科書類にも入ってなく、推奨英和辞書のリストもなかったので、英語の先生に聞いておきました。

 

 

①の学校から出されている宿題のほうは、、同じ学校に通学予定の友人とお互いに「どのあたりまでやった?」とか会話しているそうで、、同じくらいだから大丈夫、、となぜか謎に余裕かましています。

 

3月も半ばに差し掛かってきましたので、ホンネとしてはもう少し取り組んでほしいとも思いますが、、、あまり言っても仕方ないのでゲーム一辺倒にならない程度に干渉する予定です。

それでも数学だけはやってるようで、こちらも日々新しい概念が出てきているのを理解しようとしている感じに見えています。

 

本人的には英語より100倍楽、、らしいです。

*ぜひ算数男子から数学青年に昇格してほしいですね

 

 

4月からどんな感じで中学校生活が始まるのか、、本人がどんなふうにやっていくのか(行けるのか)とても楽しみです。(見てるだけでしょうから・・)

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ