早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX新小4組分け算数のポイント?

こんにちは。

 

 

今日はサピックス通塾後のはじめての組分けテストです。

 

 

午前中に少し算数の復習?というかテキストをやり始めていました。(遅)

新小4クラスでは先週までの4回の授業

 

・わり算、大きい数

・角と角度

・植木算

・場合の数

 

という授業内容だったようです。

 

どれも基礎的な内容で、この後の4年生でも5年生でも繰り返し出てくるのだと思います。

 

角と角度なんかは、

・問題図に出てくるヒントを必ず使う

・使い方は、同位角、錯角、対頂角を探す(書く)

という基本中のキホンを少し教えました。

 

算数は問題文と図に出てくるヒントを必ず使う(使えるようになる)というのが当面の目標でしょうか。。*まだまだ初心者ですよ!

 

 

場合の数も植木算も同じです。

テキストにある基本をしっかり押えれれば、後の苦労「=基礎があいまいなままレベルが上がり理解できずに進んでしまう」をなるべく防ぐことが出来るとおもっています。。。。

 

といっても、、今日の今日ではそんなにできません。笑

 

 

復習はある程度のところで、、頑張ってきてもらう事にします。

 

初めての組分け!結果が楽しみです。

少しずつじっくり行こうと思います。(兄とは別です、、別)

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ