早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【自己採点】SAPIX 新小4組分けテスト(3月)

おはようございます。

 

 

昨日は新小4(3月)の組分けテストがありました。

2月から通塾を始めたので、、、サピックス入室後の最初の組分けテストです。

*この時期は未だ算数・国語の2教科です

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

前回の入室テストは1月で、今回のテストは2月からの学習成果と・・・と思いきや、、

 

 

学習した内容はあまり出題されず、、1月の入室テストと同じような問題でした。(特に算数は、、計算問題、きまり・ルール、積木系、、など)

 

 

なので、、

 

せっかく2月の復習をやったりしていたのですが、、「角度も、場合の数も、植木算も出題されないじゃないか!」と、、クレームまがいの言われようでした。。汗

*復習すべきは1月の入室テストでした・・

 

 

ですが、

 

来週の3/25には3月の復習テストがありますので、、こちらに生かしてもらいましょう。

 

サピックスの「復習テスト」は5年、6年でも何回かありましたが、、

 

 

クラス昇降はしません。。

 

 

 

それでも、テストでしっかり点数を取ることは重要なので、昨日・今日とやった復習については、もう少し復習をすすめて、、、「復習テスト」で頑張ってもらいます。

 

 

肝心の自己採点ですが、、

 

 

■算数:1月テストよりも30点ほど得点アップ(素晴らしい)

・平均点にもよりますが、、偏差値も少しは上がってくれるでしょう

 

■国語:1月テストより数点ダウン、、漢字・知識は良い出来でした

・こちらは前回並みか、、若干ダウンか・・

 

■合計:25点~アップ、、(良かった)

・いまのクラスは平均ちょい下のボリュームゾーンですが、、1クラスの差は5点~10点程度です、、平均点次第ですがなんとかクラスダウンは避けたいところです

 

 

■コベツバ講評

・1番、2番の計算及び1行問題はしっかりこなしてほしい

・3番以降は思考力系、新4年生組分けが一番ハードかも

・基礎問題Aで100点分、応用Cは最後の問題のみ、他はB問題

→なので100点は超えてきたかったところ・・(今回は到達せず)

 

 

■全体を通じて

・通塾後の塾の授業と学習の成果、、とはいきませんでしたが、計算問題を日々こなしたり、サピの宿題をやることで、若干の得点アップとなりました

・ただし、今回の平均点がどのていどに着地するのか不明ですので(4年生なので未だ読めない部分が多いです)、クラスは未定ですが、なんとかキープしてくれるのではないでしょうか

・一方で国語の問題は問題文がけっこう長く、サピ慣れしていないとなかなか全体を通して読み込むというのが難しかったのかもしれません、、それでも漢字と言葉ナビがしっかりできていれば形にはなります(これが国語!)

 

採点結果と偏差値は今週水曜の発表らしいので、楽しみに待ちたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ