早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

iPhone 12 (通塾管理?贅沢な中学生?)

こんにちは。

 

 

先週から雨が降ったり風が強かったりと天候はぱっとしません。

そして今週は卒業式もあるのですが、、なんとかお天気はもってほしいところです。

 

 

 

ところで、中学受験を終えた兄(新中1生)ですが、、サピックスに通塾している頃からスマホを持たせていました。

最初は通話用のLineアプリ、友達連絡用のSMS、位置情報管理(居場所の確認)、、などに使っていました。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

そのサピックス通塾時は

 

 

Android端末+格安SIM(最後は楽天モバイルの0円SIM)

 

 

での利用です。

 

基本自宅ではWiFi利用ですし、塾の行き帰りだけなので楽天モバイル0円で使える範囲の1GBを超えたことはありませんでした。

 

 

スマホの管理については、いろいろと試行錯誤しましたが

 

Google ファミリーリンク

■Life3600 (アプリ)

 

にて管理していました。

 

ファミリーリンクは優秀で、スマホ利用時間の制限や、それとは別に個別アプリの利用時間を曜日別などで管理できます。

そして、利用時間が長くなるときや、制限がかかったときでも、親の端末からアプリ経由で延長や変更が可能なものです。

 

 

ですが、、今回 iPhone 12 に機種交換してしまったのですが、、

 

Googleファミリーリンクでの子供端末の管理はできないようです。(残念)

 

それに代わる管理方法として、APPLE社のスクリーンタイムや、キャリアが提供するフィルター系の管理アプリが利用できるそうです。

 

→ですが、、ファミリーリンクのほうがすぐれている部分は多いです。

*細かい設定や時間管理・変更など

 

 

 

今回は新中学でのIT環境がMac系になりそう、ということや、受験後の一つのお願い事項でもあったので、、iPhone 12の購入と契約を行いました。

 

 

いま、とても安いです。(今月はどこでもほぼ無料?)

 

 

端末を安く調達するにはMNPで別のキャリアにする必要がありますが、、、この契約変更とても時間と手間がかかります。

 

そうはいっても、簡単に新規購入できる定価(特にiPhone)ではないので、このくらいはなんとかこなします。笑

 

 

Android端末にも設定があるのかもしれませんが、iPhone だと子供利用の端末として最初に設定が可能です。これとフィルタリング管理を併用する形ですね。

 

あと、Life360 アプリのほうは(端末にアプリを入れておけば)いまの現在地をリアルタイムで把握できます。通塾していた頃はこれで移動中だとかピックアップのタイミングをみていました。当面はこれで居場所の確認もできそうです。

 

それにしても iPhone 12 贅沢だ、、、(でもコスト的には最安値なので仕方ない)

 

そして、、

 

「卒業までに Line は使えるようにしてくれ!」との本人からのリクエストです。

*新しい端末で学校の友達とつながっておきたいそうです

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ