早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

1年前の今ころ(3月春期講習の時)

おはようございます。

 

 

今日は兄(4月から新中1生)のほうの話しです。。

 

 

サピ5年生、6年生は春期講習が始まって数日経った頃かと思います。

昨年は受験生だった兄もこの時期は春期講習真っ最中でした。

 

 

たしか春期講習前に、受験予定の何校かを見に行ったりもしていました。

春期講習以降は、、あまり学校見学に時間が取れないとの予想で、その時は4校ほど回ってきたと記憶しています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

けっきょく、この時回った学校を受験して、なんとか合格が取れたので良かったと思います。。

 

 

 

実際はコロナの影響もあって、その後の「学校見学・説明会」はなかなか予約がとれず、苦労しました。。今年も続くのでしょうか。

 

 

その後、春期講習が始まっていたようです。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

このときも、冬に良かった成績が下がり始めたころでしたが。。。

まだ余裕な感じでした。笑

 

 

そして夏期講習直前にけっこう成績が下がり焦ったと、、記憶しています。

すでにはるか昔の感じに思えてしまいます。。

 

 

当の本人は、、中学に向けた課題や予習っぽい学習を少しやりながら、、小学生最後の春休みを満喫しているようです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ