早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

英語の電子辞書(中高一貫新中1生)

おはようございます。

 

 

 

先日、近所の同級生のママさんに、、、誕生日のプレゼント、何がいい? と聞かれたそうで

 

 

本人「電子辞書!」

 

 

と、答えていたそうです。笑

電子辞書はさすがに高価なので、、、と別にお祝いをもらっていましたが。。

 

 

確かに英語用には電子辞書が必要かもしれません。。

たしか、学校の説明会でも、塾でも、そんな話しが出ていたと記憶しています。

 

 

本人にも聞いたりしていたところ、

 

本人「ダウンロードの辞書は1つあるんだよね」(たぶん1ライセンスの事)

 

と言っています。

 

 

 

スマホやPCに入れれるダウンロード版の辞書(エースクラウン)なのだと思います。

スマホのほうは、学校や塾?なんかではあまり利用できない(中学の間はそうなはず)なので、DLするなら学校指定のPCになりそうです。

 

英語辞書は紙のハード版を一つ用意して下さい、と学校の説明会で言われていましたが、その後に「電子辞書も活用している生徒さんは多い」、とも言われていました。

*紙の英和辞書を毎日カバンで持ち歩くのは、、、非現実的ですよね

 

 

そこで、ネットで調べてみましたが、、

 

 

 

 

 

 

 

このあたりは価格COMでもランクインしています。

カシオかシャープのどちらか、という感じでしょうか。

価格的には2万円前後~3万円程度でした。

 

 

既にブログなどで中高一貫校に進学されるお子様向けに電子辞書を購入された、というのも拝見しましたが、、、決め手がありません。

 

なんとなく、

 

・辞書利用だけでなく、英単語の自習(テストみたいな)とか

・英語だと、発音なんかも音で出してくれたり

・古文・漢文用にも利用できたり

・理科系(化学や物理など)もできたり

 

とか、、考えが先走ってしまいます。。

先ずは英語の辞書利用ですね。紙だと発音は慣れてこないと記号ではわかりづらいところもあるので、、英単語の調べやすさを優先する感じでしょうか。

 

なにより、本人の使い勝手に合うモノがよさそうです。

一度、電気店などで見てこようかと思っています。

*焦って買うより、、少し様子見ですね

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ