早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2023年サピックス偏差値一覧表(4月)

こんばんは。

 

 

今週からは入学式がすでに始まっていたり、新学期も始まったりしていて

 

電車がすごく混んでいたそうです。

(サピ4年生の帰宅時の話しです)

 

 

うちのアベレージ女子は、春期講習をさぼったので、、今日からサピの通常授業に復帰です。。

校舎に着いたら、、、教室の席次に名前が無かったとかで、、事務室に聞きに行ったそうです。*春期講習サボったから、、忘れられたのか・・

 

 

今日の配布物で、3月復習テストの成績表や、さぴあ(臨時増刊号)、そして

 

2023年 中学入試日程別偏差値一覧表

 

をもらってきました。

 

 

このサピックス偏差値表(1昨年前から)ですが、、この偏差値一覧表を受け取ると、、気が引き締まります。笑

 

hatkobayu.hatenablog.com

昨年までは兄の受験校と成績を気にしていたので、、男子版のほうばかり見ていましたが、、、

 

 

これからは女子版をみてよく考えないといけません、、笑

 

ちなみにうちのアベレージ女子(妹)さんは、「大学付属がいいかなぁ・・」

 

とぼんやり言ってます。。がんばれ!アベレージ女子。。

 

 

まだ4年生が始まったばかりなので、、、このあと6年生でどのくらいに収まれるか・・ってとても大事ですが、

 

 

目標は目標で考えていかないといけません。

*兄とはだいぶ思考が違っています、、、(クラスもですけど)

 

こうやって偏差値表で見てみると、、、女子はなかなか自宅から通いやすい手頃な?学校が少ないです。(正直)

そして、チャンスも限定的です。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

2023年 サピックス 女子偏差値(前年比)

2/1

S62 桜蔭 渋渋(+2) S61 女子学院 S60 早実(+1) S58 雙葉 S57 洗足(+1) S56 広尾 S55 フェリス

 

2/2

S64 渋渋(+1) 渋幕 S61 慶湘 豊島岡 S58 洗足(+1) S56 吉祥女子 S55 白百合(+1) 明明

 

2/3

S64 慶応中等部 S63 筑附(+1) 豊島(+1) S59 鴎友 S57 明明(+1)

 

 

アベレージ女子なので、、↑のような難関校は検討外なのですが、、

桜蔭と渋渋が偏差値62で並んでいます。。2/2の渋系は64まで上がっています。

 

難関校や人気校はますます読みづらくなってきいるように思えます。

 

 

それでも2/1の受験日は必ずやってきますので、いまから覚悟しておきます。

と言っても、、2023年組の6年生の大変さに比べたら、、まだ4年生、、もう少しおちついてサピックスとやっていけるようにしていきます。(そこが当面の目標です)

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

今年の1月末です、、、もう、記憶の無いくらい遠い過去に思えます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ