早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス小4-09 算数

おはようございます。

 

このところ雨が多いですね。

昨日も新中1生の帰宅時間には都心はけっこう雨になってました。

 

 

「部活の見学」が始まっているそうで、、校内いろいろと見学しているそうです。

そして帰宅後はずっと遊んでいたのですが、、次の日の国語の宿題だとかで深夜になって必死に作文書いていた様子です。

*遊ばず進めておけばいいのに・・サピ時代と変わりません、、笑

 

 

 

ところで小4アベレージ女子は、、算数の復習にそれなりに手こずっています。

 

・和差算:S-08

・図形と規則性:S-09

 

これに加えて、、理科のテキストも、、女子にはけっこうハードルが高いです。

ちなみにS-09の理科テキストでは、あの「開成」の問題も扱われていたようで、、さっそく兄に見せに行ってました。。

*兄は解くのがメンドーで、、無視してました・・・

 

 

和差算と規則性、どちらも「条件の整理」と「図とか表を書きだず」のがポイントなのですが、

 

さすがアベレージ女子、、なかなか手が動きません。

 

それでも毎回「図」とか「表」を書きださないと、、単に答えを書いているだけの勉強になってしまう(=テストで全くできない)と困るので、、なんとか見てやりました。。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

昨日は主に図形と規則性だったのですが

 

・正方形を積み上げたり並べたりするのは「表」をまとめる

・リングを重ねていくのは「図」と「表」も考えてみる

 

というようにやりました。

*直線の交点の問題は、、回答解説にある「表」を先ずは見せてから問題をやりました

ドラゴン桜方式です!

 

 

テキストのほうは、どちらも転げながら・・やったつもりでいるようです。

 

ちょうど連休にさしかかるので、小4生はサピ通常授業はお休みなので、もう1周なんとかテキストの復習ができそうです。

 

同じように、理科と社会をこなしたいですね。

国語のほうは、、(前回はテキストの文章がそのまま復テに出題されましたが)先ずは漢字と言葉で頑張ってもらいます。

 

 

5月のマンスリーに向けて少しずつ進めていきたいです。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

さすがに・・6年生の頃のマンスリーとは、、、プレッシャーも焦りも違います。。笑

 

 

 

6年生後半のテストはもっぱら0.7mmのシャープペンでした。

気に入ってたのがこれで、0.7mmは結局中学でも使っているようです。

*妹も0.7mm使い始めています

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ