早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

新中1生~魔方陣(クラス内連絡網)

こんばんは。

 

はやいもので中学入学後1ヶ月が経ちました。

 

うちの兄のほうは、なんとか生活のリズムができてきたようだし、クラスで席が隣になった4-5人でなぜかウマが合うそうで、楽しくやっているようにも見えます。

*開成では運動会だったのでしょうか・・

 

今日も夜からSwitch連絡網で遊ぶという連絡がきていたそうで、急いでご飯も食べて宿題らしきのもやっていました。*そしていまはみんなでオンラインゲームだそうです・・

 

 

連絡網ですが・・・スマホできているようです。

そして今日のお昼ころに、、、クラス連絡で

 

方陣の問題がまわってきたそうです。

こういう時だけ俄然やる気になるようです。。

 

方陣

 

こんな感じだったそうですが、

・5x5の魔方陣(縦・横・ななめ、すべての和が等しくなる)

・空欄のマスには「0以上の整数」

・赤字は最初から指定されている

・全てのマスは異なる整数が入る

 

 

けっきょく、紙で計算しながらだとなかなかうまくあてはまりません。

 

実はこれは(左上を1-1マスとすると)

・5-5マスは「19」しかない

・4-4マスが決まると全てのマスが決まる

  4-4の次は3-5が決まります

  次は2-4、1-5が決まる(←1-2を残して同じ和になる必要あり)

・4-4は偶数になるしかありません

・・・

 

という流れで決まっていきます。

そうです、5-5、4-4を起点に他のマスは全て関係式で計算できるようになります、ので・・エクセルで計算式を埋め込みました。笑

*魔方陣解決エクセルです・・

 

そうすると、、4-4を「0」から順に0、2、4、、、、と入れていくと

 

答えが出ます。

 

というのを新中1生の兄と一緒にやりました

 

エクセル使うなんて・・というよりも、エクセルで式を埋め込むには

「各マスが決まる理由と他のマスとの関係性を正確に数式で表す」

という事ができないと、エクセルには組み込めません。

*逆にこれが決まればプログラミングのように簡単です

 

なんとなくプログラムを作るということがわかってくれたかな、、と思いつつ(笑)

 

方陣はしっかりできました。

*中学受験用だと、センス+力技で解きますけど、結局は同じことです

 

それより、、サピ小4の5月マンスリーですよ・・

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ