早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX マンスリー5月の復習(小4)

おはようございます。

 

 

先日からマンスリーの成績について書いてきていましたが、、、

今週末は一通りの復習をしながら、うちのアベレージ女子と少しお話しをしてみました。。

*ちなみに新中1の兄は、、今日からはじめての中間テストです

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

いきなり30点~50点をアップさせようとしても、、なかなか難しいのは確かですが、、

 

 

例えば算数の問題では、コベツバさんの寸評ではA問題で約70%=100点分程度あったそうです。

 

そこで成績表にある「正答率」のページを見てもらいながら、取れる問題だったのに落としてしまった問題、について実際の問題と解き直しで体感してもらいました。

 

昨日の学習時は、、

 

・計算問題含めてまだミスが出ることがある

・テキストの復習をしていたので解ける問題であったものの、問題文が少し違っていたり、考えさせる部分もあって、戸惑ってしまったようす

・問題の取捨選択が(やっているようで)まだできていない

 =必ず解ける問題にこだわって時間を使ってもらいたい

 

というような感じがしました。

このあたり算数が得意な男子だと(うちの兄とか)さらっと瞬殺で解いたりしていたので、テキストの復習はさらりとやって+コベツバWeb授業までやれていたのですが、、

*効果は絶大でした

 

うちの(小4)アベレージ女子の場合はそうはいきそうにありません。

*コベツバやろうにも、、、そこまでの時間が捻出できません

 

なので、とくに大問5、6あたりは(1)の問題に集中して

それ以降はパッと見で難しそうならスキップしてもらう

 

くらいでちょうど良いと思っています。

*兄は積極的にとりにいってましたけど・・

 

 

コベツバさんの解説では大問4までは比較的に基礎問題だったので、ここまででしっかり取るというのが大事だと、、言われていましたし。。

 

 

まだ4教科になってのテスト2回目です、、、とりあえず6月も7月もがんばって行こうと思います。。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ