早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

新中1、初の中間テスト週間終了

おはようございます。

 

 

多くの中高一貫校では今週が1学期の中間考査週間だそうです。

同じ小学校で隣の中高一貫校に通うお友達も今週が中間考査週間、、

 

うちの兄が通う学校は、、1学期中間テストの科目はさほど多くないそうです。

数学A、B、国語、英語、社会・・くらい?

 

数学A(代数):問題の記載や「+・-」の扱いが数学的になるだけで、、ほとんどの問題は中学入試より圧倒的に簡単です

数学B(幾何):中学入試でいう図形の問題です、ほとんどが中学入試レベル(かそれ以下)なので、多くの生徒さんは問題なく解いていたと思います

 

英語:うちの場合は英語がけっこう問題で足を引っ張りそうでしたが、、春休みから少しずつやってはいたので最低レベルはクリアしている(と思われる)、、ですがレベル的にはまだまだです。

国語:こちらは問題の様子からは、、、中学入試問題的な要素が多く、記述は少なく選択問題が多かったようです。ただし課題でいくつかの本を渡されていたり(毎年同じだそうです)、教科書から出ていたりと、範囲があったので学習していれば問題ないレベルです。

社会:まさに中学入試サピのデータバンク的な問題です、今回の範囲は中国だっただけで、山脈・砂漠・川、、、歴史、文化、気候などの出題です。中国は社会主義から経済発展させてきた歴史や対外開放(二重通貨レートなど)の歴史もあるので、いまと昔の比較が面白い場所ですね、、授業ではそこまで突っ込んでなかったようです。。

 

と、こんな感じだったそうです。

できればパーフェクトにこなしてきてほしいところですが、、最初だけできてもしょうがないのでそこそこ程度で良かったと思います。中間考査の結果は来週以降に出てくるので学校内でどのくらいのレベルなのか、、気になります。笑

 

サピックスを含む塾でしっかり学習を進めてきていた生徒さんは、、そのペースでできればどんな中学でも問題なくやっていけるのだと思います。むしろ余裕で合格していても中2までの2年間でサボってしまうほうが危険なように思えます。

 

そして来月には担任の先生との面談もあるそうで、こちらもいまから楽しみです。

 

中学に入ったら、、そういう意味での楽しさもいろいろとあります!ので中学受験の入試まで頑張りましょう。。。(→うちのアベレージ女子もです)

 

 

ところで、、梅雨入り前のお天気が続いています。

男子中学生は、、、暑い暑いと汗かいて毎日帰宅しますので、、ワイシャツが大変です。

 

 

 

制服採寸(うちの学校は人数多いせいか、、デパートで個別に)の時には、長袖2枚、半袖1枚と3枚のワイシャツしか用意しなかったんですが、、、さすがに半袖買ってほしいと言われたので、、指定品ではなく普通のワイシャツを2枚セットで購入しました。

胸につける校章は、学校の売店で150円くらいで売っているそうなので、それを胸に付けて着ていってもらいました。

 

 

明日の金曜は学校に通学しなくても良いのだとか、、、土曜から通常授業と

そして「部活」が始まるそうです。

 

 

とりあえず、、中間考査を乗り切って、よかったです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ