早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ小4~来週はクラスダウン

こんばんは。

 

今日は新中1生の兄のほうは、初の中間テスト週間を終えての登校日となりました。

*各定期テストは1週間で区切られているようで、、科目数の少ない中1生の中間テストでは、、後半は自宅待機期間。

 

土曜日から再登校となりましたが、、、

 

 

進学校あるあるで、部活動への正式入部は今日の土曜日だったそうです。

 

それでも中高一貫校で6学年いる部活なので、、けっこう活動時間は制限されてしまうそうです。部活動自体は毎日活動しているが、、、3班くらいに分かれての活動なようです。(週3日間程度らしいです)

 

朝練やだ、、、とかぶつぶつ言っていましたが、、、知りません。笑

 

 

~~~~~~

 

ところで、来週からのサピ小4生通常授業ですが、、

 

水曜日:4月組分けのクラスのまま(算数、理科)

 

金曜日:5月マンスリー反映クラス(算数、理科)

 

の予定だそうです。

来週はクラス落ちで、、算数・理科が連続するそうです。

国語・社会は1週空くのですね。。

 

 

このところ、東北地方、関東地方と、、サピ小6夏期講習名物のデタバ(Data Bank)さながらの地理覚えが続いていますが、、小4生には漢字が少し難しいそうです。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

そういえば、3月にも社会の先生から直接お電話を頂いて、、社会の漢字はしっかりやってほしい、、と言われていました。

地理関連だけでなく、歴史なんかも社会はいろいろと漢字が必要ですね。

 

 

それよりも、、初のクラスダウンですが・・

 

本人は大丈夫でしょうか。

 

でも、サピックスでやっていくには多少のクラス上下については、、、しっかり対応してやっていくしかありません。兄の時も落ちましたし、、、小6最後に相当クラスダウンしても、、、見事第一志望に合格されている生徒さんも大勢いらっしゃいます。

 

要は、、焦らずやることをしっかりこなしていく、ということです。

*来週はうちのアベレージ女子がどんな感じで帰宅するか、、、良く見ておこうと思います!!

 

 

明日、関東地方は暑くなるそうです。。

それでもサピの復習はやっておきます。。笑

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ