早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ小4 マンスリーまであと11日

こんばんは。

 

 

今日も雨です、、、もう梅雨入りでしょうか。

*うちのアベレージ女子さんも、、ぱっとしません

 

今日は代表戦のサッカーも観ていました。こちらは兄しか興味が無いらしく、妹のほうはさっさと寝てしまいました。

 

 

そして、

 

 

サピの授業のほうですが、、先日も書いたように、、階段というか「壁」にぶち当たりつつある、、という感じがしていましたが、、

 

 

週末からすこしづつ復習を始めています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

算数

 倍数・約数:理解はいまいちかも、もう少し復習が必要

 面積:少しは理解しつつあるけど、、図形なので苦手?

 

理科

 水溶液:水溶液の性質って!!女子には無理っぽい、笑

 

社会

 関東地方:とりあえず少しずつ進めています

 

 

という感じで、、なかなか苦労しています(マンスリーまでも大変そう)

 

なんとか準備や丸つけは手伝いながらですが、、なかなか全てを網羅できないと思っています。それでも前回よりはしっかり上げていきたいので、、そうすると

 

国語:漢字と知識

算数:基本問題

社会:地理の暗記系

 

このあたりは出来る限りしっかり得点したいですね。

テキストの応用問題だと、これまでの(前回?)図形の性質も踏まえての解答になるので、、そこはまたさらに復習も必要です。。

 

 

なかなか厳しいマンスリーになりそう・・・笑

しっかり励ましてます・・

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ