早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 小4 夏期講習02(等積変形)

こんばんは。

 

 

ホント暑いですね、、しかも夕方前にはスコールのような雨・・

天候も厳しいのが続いています。。

 

昨日は中1生兄のほうは、、久しぶりのクラス登校日だったそうで(任意参加、部活や旅行などでの欠席者多し)、クラスの後には

 

友達とファミレスに行ってきたそうです。

 

何処のファミレス?と聞いたところ、、「地元の駅近くの○○」との事で、、

 

 

友達との会話では、あまり学校に近いと見つかったときに面倒、、とか

 

 

だそうです。

*そんなこともなんでしょうが、、さすがに中1だと少しは言われる?

 

 

 

さて、今日はサピックス夏期講習はお休みでした。

 

夏期講習2日目には、、平面図形のパートで「等積変形」がひっそりと出てきていました。サピックスの解説も少し簡略化されています。

*算数以外も復習がんばれ!

 

 

なので、久しぶりに中1生兄(先生)の出番です。

*元サピックスマンスリー算数満点の男!(笑)

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

兄先生は、、

きちんと(ゆっくりと)三角形やひし形に変形しながらの説明です。

 

 

兄はサピ小6クラスもやり通したので、、このあたりだと瞬殺の暗算ですが、、

 

アベレージ女子復活を目指す妹さんでは、、なかなかすぐには暗算とはいきません。

授業ではきっと先生は解説してくれているのでしょうけれど、、、

 

授業では「式だけ書いてくるのがやっと」、、だったようで、

 

 

解説みてもちょっとわからない、、との事で

 

 

兄の先生の出番になりました!

 

 

まぁ、いつもはケンカと暴言ばかりの兄弟ですが、、今日はゆっくりと教えていたようです。*いつもながら、、サピ算数のテキスト解説はけっこう簡略です。。

 

 

明日も雨なのでしょうか。。

この暑さで雨だと、、通塾も大変です。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ