早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス小4夏期講習~前半戦での出来事

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

今日はお昼頃から暑かったですね。。

中1生の兄のほうは、、あさから部活動、そして夜は塾に出かけています。

 

妹さんのほうは、、サピックス小4生は夏期講習中(今日は塾はなしの日)ですが、、やっと前半戦が終わりに近づいてきたようなところです。*いまのところ5/14回

 

 

サピックスは小6生でも夏期講習は他塾に比べて日数が少ないですが、、

小4生だと、、8/1から開始で14回しかないんですね・・汗

 

 

今日は通塾はありませんが、、いつもの通りペースを崩さず自宅学習に取り組みました、、(だいたい1日/2日おきに通塾はありません)

 

 

・基礎力トレ

・算数05復習、計コン

・漢字の要

・国語テキスト復習

・理科・社会テキスト復習

 

と、こなしています。

*国語の漢字はテスト対策です

 

 

夏期講習の目標は、、小4前期の総復習でもありますが、、

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

8月31日予定のマンスリーテスト!が目標です。

 

そして、今日は良い出来事もありました。

アベレージ女子復活を目指す妹さん、どうも「規則性」・「倍数」の単元は得意だそうです。*よかった(単元がいいと計コンも好調です・・・)

 

 

クラスが低いせいか、、授業では★2までの問題しかやってきませんが、

どちらも★3応用問題までなんとかできました(理解もしていた様子)。。

 

 

小5、小6とレベルが上がっていきますので油断はできませんが、しっかり理解して自分のモノにしている単元がある、というのは大事かと思います。

 

あとは、漢字はそこそこ得意らしいし、社会も地理系は苦手意識ないそうです。

*得点源になってるかどうかは別です・・

 

 

 

 

最近は妹さんのほうも、、シャーペン中心になってきました。

兄の受験の時と同じく、、0.7mmのシャーペンで頑張ってもらおうと思います。

いろいろ使いましたが、、この芯が一番らしいです。。

*アマゾンまとめ買いです・・笑

 

 

明日は通常通りの塾なので、、、早めに寝て頑張ってもらいます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ