早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX小4 夏期講習マンスリーに向けて

こんにちは、今週もまだまだ暑いですね。。

 

 

夏休みの終わりまであと3-4日ほど、、、もうすぐ学校もはじまり通常の日々になります。*サピックスのほうも来週からは通常授業です。。

*課題などのやることや、不得意科目の英語なんかも進めたいのですが、、なかなか思うようにはすすみません。

 

 

そんな中でも、、兄のほうは、、オープンキャンパスの手伝いに行くそうで、受験生の皆さんと会えたりお話しできたりすると良いと思います。。

 

 

さて、アベレージ女子復活を目指す妹さんですが、、8/末のマンスリーテストに向けて、、復習もはじめています。

 

昨日:社会の日本地理中心、算数少し、理科(植物、昆虫、動物とか)

今日:算数全般、理科(バネ、テコ、、)

 

と進めているようです。

 

社会のほうは、、授業でもそれなりについていけていた様子なので、おさらい含めての復習でしたが、、やはり忘れたりしているそうです。

 

算数は、、立体図形の復習とか、、約数・倍数とか、、、どこも難しい単元の入り口です。。汗

 

特に立体図形なんかだと、、

 

展開図を組み立てるイメージ

立体←→展開図での切り取り線を引いたり等

 

なんかが難しい様子です。

*まだアルファベットにも慣れていないのかも・・

 

そして午後には理科の重要分野である、「バネ」と「てこ」についても復習しておきたいです。

 

 

昨年の夏期講習では、、兄はしっかりと8月末のマンスリーで取り返してくれたのもあり、少し安堵していたような記憶です。。まぁ、あれだけ気合い入れて夏期講習に臨んでいましたから、、あたりまえかもしれませんが、しっかり400点を超えてきてくれたと記憶しています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

小6生の受験生の皆さまは、、9月からの怒涛のテストが始まるところです。

 

そして学校別特訓授業、オープン模試、学校別模試、、と続いていきます。

去年の夏以降は、、とにかく時間がないことだったりの焦りや、次から次からとあるテスト~復習、通常授業、志望校の過去問演習と、、、ハイペースではあったのだと思うのですが、、あまり記憶もありません。笑

 

うちは小4生なので、、まだまだ余裕ではありますが、どの単元も今後に重要となってきますので、なんとか基礎までは習得しておきたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ