早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

オープンキャンパスの説明員として(中1生)

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

 

今日は午前中は雨が降ってしまい、、あいにくの日曜日だったようです。

アベレージ女子復活を目指す妹さんは、、今日は自宅学習は無しにして遊びに行きました。(まぁ、息抜きですね、、)

 

 

そして兄のほうは、中学校のほうで学校訪問会が開催されており、自ら「算数教室」の説明員に立候補し、その説明員として学校に行ってきました。*お弁当も出たそうです

 

兄の中学校では(たぶん)ここ数年はこういう形で在校生が受験生と触れ合う機会として、この訪問会でやっているようです。うちも昨年は受験生として訪問していました。

 

いろいろな中学校で、学校説明会や見学会、訪問会・・・とかやっています。それ以外にも個別相談会や、SNSなどでの受験広報部からのメッセージ等、、Webだったりリアルだったりと、日々記事やコメントも見かけます。

*学校側もそれなりに熾烈な戦いがあるようにも見えます

 

やっぱり良い学生、こういう生徒に来てほしい、というのが説明会等ではよくわかる気もしますが、、こういった訪問会でも、見学会でも、そこの在籍生とさんとほんの少しでも交流があると、ほんとうに学校の姿が少し見えるような気もします。

 

昨年はうちも何校か本人と一緒に訪問してきましたが、、

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

結局2/1校は迷いに迷いました。笑

それでも訪問した学校でその雰囲気や生徒さんを見かける中で、最終的には本人が受験先と日程を決めてきました。あとは過去問との相性(あくまで本人基準)です。

*当時は、、本人も少しは雰囲気を感じれた様子ではありました

 

 

最終的には、その迷っていた3校のうちの1校には無事に通学しており、本人的にはそれなりに成果=満足だということになってると思っています。(たぶん)

 

 

 

そして、、サポータ親としては、その学校の生徒さんを見ると、、ほんとうによくわかります。説明会や見学会に行く度に、、、その一方で本当に受験を突破してやっていけるのか(先ずは合格を取れるのか、、)という不安もよぎります。

 

そうです、「当時は、生徒さん達があまりにも眩しく見えた」という記憶しかありません。。。

 

 

そんな中、今年は自ら(なぜか)立候補して説明員の手伝いとして、参加してきたので、、それなりに成長したのかなぁ、と勝手に思っています。

 

 

 

 

昨年のうちのときもそうだったんですが、、受験生の男子生徒たち、、、シャイな子?が多いようで、

 

「ほとんどの質問は付き添いの親のほうからだった」

 

と言ってます。*昨年の君もそうだったような気がします、、笑

 

 

なかには同じようにS校舎で校舎移動した生徒さんや、Sの最高偏差値や最低偏差値を聞いてくる親(おいおい)、受験勉強の仕方や、入学後の学習とか、、、そんな質問が多かったそうです。特に偏差値の話しは多かったそうで(それって偏差値表でいいんじゃ?)手帳にメモまでしてる人がいた!!と言ってます。笑

 

肝心の受験生さんからの質問では、やはり部活の話しが多いそうで、それ以外には入学に向けてのアドバイスなんか、を聞かれたそうです。

 

 

ちなみにアドバイス(兄から)としては、

 

「小学校の授業の英語をしっかりやっておくように」

 

と、自分がいま苦労している経験をベースにアドバイスしていたようです。

*ちなみに入学後にゼロから始めても大丈夫です・・笑

 

説明会では受験生は空いている学生(説明員)にアサインされるそうですが、、ちょうど訪問されていた知人の受験生君と親御さん、、なんとうちの子に質問していたそうで、最後に○○君探してるんだけど、、と聞かれて、「あ、僕です」と答えてたらしく、けっこうな偶然です。(大変ありがとうございました!)

 

 

そういえば、同じ小学校の後輩君も来ていたそうで、こちらは残念ながら質問の相手は出来なかったそうですが、、それでもこの学校を目指して頑張ってくれているとは、なんともうれしいですね。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

今日は受験生・後輩と接する機会が多かったので、、帰宅するなりなんか先輩っぽい振る舞いです。。笑

 

今日は少しだけ中1生(兄)の成長を感じた日でした。。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ