早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

二月の勝者16巻~中学受験

こんばんは。

 

 

日中は久しぶりに良いお天気で日差しが強く暑かったです・・

 

今日は普通の月曜日なので、、兄も妹さんも学校に行き、妹さんのほうは今週のSAPIX通常授業に向けての理科、国語(知識)の復習をしていました。

兄のほうは、、久しぶりに重たいリュックでの通学です。そして塾も行ってきたようです。*それなら学食にすればいいのに・・

 

そして二月の勝者16巻が発売になったので、、さっそく購入して読んでました。

 

 

*内容はネタバレになるので何も書きません・・

 

ちょうど兄は今年の2月に、、まさにこの状態だったので、、なかなか思い出さずには読めません。笑

 

このブログでも書いてきましたが、、、兄の時は6年下期にかけてしっかりSOやマンスリーの成績を残してきた、というのもあったのですが、、

 

 

なかなか試験本番は難しい事もありました。

 

 

それでも、なんとか中学生やってます。(良かったです)

 

2022年 入試 - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

 

 

うちは幸い?妹さんが2025年の入試で控えているので、、またあのときのような経験というか感覚になるのか、、と思うと

 

怖くて・・

楽しみで・・

分からない未来が・・

 

待ち遠しかったり、やっていけそうかどうか、、とても気にしてしまいます。

*その前にまずはしっかり学習を積み上げるべきです

 

 

5年生秋からSAPIXに転塾して6年生最後まで頑張ってきた兄ですが、

そしてそれをなんとか出来る限りで支えてきた(と思う)サポーター親でもありますが、

 

いまでも良かったのか、悪かったのか、、わかりません。

 

*全勝させられなかった責任は痛感しています、、それでも本人の実力で勝ち取った合格もあって、いまは楽しそうに中学校生活をしているので、、良かったのかな、と思っています

 

失敗→成功と大きな経験をしたのだと(思うようにしています)

 

 

SAPIXの6年生後半からは、、本当にハードでした。

hatkobayu.hatenablog.com

 

まさに、怒涛の模試・テスト・授業の嵐です。

 

なんどかアドバイスや相談も受けるのですが、、出来る限りわかることはお伝えしようとも思っていますが、、

 

やっぱり、どこまでいっても

 

「受験が終わっての話し」なので、

 

アドバイスや参考になっているのかどうか、、

正直わかりません。(だって結果論ぽくなりますしね)

*あ、おかまいなくなんでも聞いてください・・笑

 

 

この「二月の勝者」ですが、ちょうど2022年組~2023年組の間時期でこの展開になるのですね。。たしかにこの内容で思いっきり1月~2月のタイミングだと、、親の心が持たないようにも思えます。*考えてもらってのことなのでしょうか

 

 

それでも、16巻のほうは、しっかり読まさせていただき、今年の1月2月を思い出し、、出来ることは本当にしてやれたのかな?と反省もありました。

 

 

そんな兄のほうですが、、いつもながら勉強はそこそこに・・ゲーム三昧です。

中1生はさほど文化祭でも盛り上がっているのか?そうでもないのか??

 

とりあえず、、我々も週末の文化祭を楽しみにしています。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ