早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

もうすぐマンスリーテスト(サピ小4女子)

こんばんは。

 

10月になりました。

 

6年生は受験に向けての、過去問、模試、授業、、、と忙しい時期と思います。

それと合わせて、中学校のほうは文化祭・学園祭、体育祭など、行事も多いようです。

 

サピ小6 過去問演習秋(感想・フォローアップ) - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後) (hatenablog.com)

ちょうど、昨年10月ころの記事です・・・

 

うちの中1生兄のほうは、自分の学園祭もあったようですが、先週は麻布の学園祭にも行ってきたようです。(鉄緑で仲のいい友達がいるそうで、、)

その学園祭の後は、女子も含めて何人かで遊びに行ったそうで・・・(どうしてそんな話になったのかは、、まったくの不明、汗)

楽しそうでなによりです。

 

学校行事は、学園祭でも体育祭でもくらすの仲間と何かに取り組む、という点でけっこう楽しいそうです。(そう見えます)

 

 

ところで、、今月は小4生としてはじめてのSOにのぞみます。

そして、すぐにマンスリーテストです。

 

SOのほうは、、対策というわけにもいかないので、マンスリーテストに向けての学習をすすめていますが、、、

 

和差算、少数の計算、、と苦戦しているそうです。

 

 

夏季講習を思い出して、、今回も頑張ってもらいたいところです。

 

このところ忙しくあまり学習のほうは見てあげれていませんが、、

またポイントポイントを見てあげたいと思っています。

 

 

マイペースです。