早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【自己採点速報】小4 サピックスオープン

こんにちは。(いつもありがとうございます)

 

 

今日はうちの小4女子(妹さん)初めてのサピックスオープンでした。

急に寒くなったせいか、、緊張からか、、朝からあまり調子よくありませんでしたが、

なんとか無事に帰還できました。(少し安心しました)

 

帰宅してからはいたって元気で、汗

お昼を食べて、少し休憩して、、

さきほど、 The名門校 の録画とか見ていたようです。

 

そして、、さっそくマンスリーに向けての復習をはじめています。

*兄は午後から塾なので、兄が居なくなってからはスイッチで遊ぶそうです

 

 

~~

 

さて、自己採点結果ですが、、

(*サピ小4 SOの集計サイトは無いのでしょうか・・)

 

 

算数がとてもとても残念です。

国語が健闘してきただけに、、とても悔やまれます。

 

このところ算数もあと一歩で形にできそうなところまで来ていましたが、、また少し後戻りです。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

自己採点速報

 

■算数:▲

大問1は全問正解、頑張りました。

でもそれ以降はミスが続き惜しい解答もありましたが正確性に欠けたのか、いつも通りなのか、、大きく得点を落としました

 

■国語:○

漢字があまり出来ていなかったのですが、文章問題(物語)でそれなりに得点してきました、記述も少しもらえそうな感じで部分は捉えています。

かといってすばらしく出来たわけではなく、もう少し漢字も知識も選択肢も取れそうなので、ここは頑張り所です。小学校の国語の課題なんかを見るとわりととらえ方も良くなってきているように見えるので、、今後に向けて少し期待です。

→ただし、今回はこの国語がないと、、そうとう厳しい状況だったので助かりました

 

■理科:-

そこそこ難しかった、、とのことですが、得点もあまり伸びませんでした。ですがいつもの理科の習得度からするとそれなりでしょうか。(良くなかったというところです)

知識系は拾えていたようですが、、考える物理系の問題が壊滅。。この辺りはセンスのありそうな男子だと初見でもくらいついて行きそうな問題。。(難しいかも、)

ただし得点自体はそこまで低くなかったので、そこは救いです。

 

■社会:▲

社会は帰宅するなり、、できなかった!との話しでした。点数もけっこう厳しいです。

サピテキストではベースの知識はそれなりにできつつあるのですが、今回のような(=入試でもそうですが)応用的な問題にみえると、、なかなか厳しようです。

もう少し知識+その理由とか現象を理解していきたいところです。ただし、このあたりは学年を重ねていくと備わってくる部分もありますので、もう少し長い目で見ていきたいです。あとは歴史好きなところもあるので、、来年以降にも少し期待です。

 

 

■4科合計:-

いつものマンスリーや組分けとどのくらい点数差があるか、、、わかりませんが、

4教科合計点では

 

月組分け < 6月M < 今回のSO < 夏期講習M < 7月復テ

 

という感じです。

 

4科合計で壊滅的ではなく・・それはよかったんですが、、いつものマンスリー等と平均点が変わらないとすると、、、

 

とても悪かった6月Mと同じくらい、、という感じなので、、やはりアベレージ女子復活はまだまだ遠いという事になります。

 

そしてやはり、、(今回も)算数が悔やまれます。

 

 

次は10月マンスリーテストです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ