早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

中学受験での兄弟比較~SO成績表返却

おはようございます。(いつもありがとうございます)

 

うちの兄(中1生)のほうですが、

2学期中間テストが終わって、けっこうゆったりしています。

*科目数が少ない感じです

 

最終日の昨日は数学だったのですが、

 

前日夜に、テーブルに問題集(学校の授業中の問題集)が置いてあったので

 

 

何問か一緒に解いたり、解き方についての話しをしました

 

 

そして、昨日は帰宅するなり

 

「簡単だった、夜にやった問題2問とも出たし・・」

 

との話し。親としてもけっこう貢献したじゃないですか!笑

*一応理系だったので、、中1数学のテスト問題の要点は見抜けます・・・

 

 

~~~

 

さて、妹さんのほうは、昨日のサピ通常授業時に前回のSOの成績表をもらってきていました。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

今回のSOですが、事前に志望校の記入もなく、学校別の合格可能性なんかも無かったので、、

 

結果の偏差値のみ・・・

 

あんがいあっさりしていて、面白味もなかったです。

 

 

兄と比較する訳ではないのですが、

小6生の後半(ちょうど今頃)は、毎月何度もあるSO、学校別SO、マンスリー、そしてNN?などのテストと合わせて、過去問、SS特訓、、通常授業と

 

本当にサピックスを中心に生活していました。

 

SOの度に、志望校の合格判定、志望校別順位、偏差値、、とはじき出されますので

 

毎回の結果を見るのも楽しみの一つでした。

*悪い時もありましたが、、

 

 

そうはいっても、今の妹さんと兄の小6の時のSOの成績では、、

 

全く違います(比較になりません)。

 

 

そう思ったのですが、先ずは比較するのも意味はないし、

兄も小4のときはさほど得点も偏差値も無かったような記憶です。

*算数だけは時々良かった程度です

 

 

だからというわけでもないのですが、

妹さんは妹さんとして「先ずは自分の目指すところを目標として」日々やってもらいたいと思っています。

 

本人も今回のSOの成績表をみて、、

 

ひど!偏差値!

 

と自分に言っていたので、、すぐに良くなることはないかもしれませんが、先ずは目先の授業、マンスリーと頑張ってもらいたいです。

*目先は授業の復習、デイリーサピックスなどの授業内テストの得点力ですね

 

 

 

過去問DAY ②(9月に入ってからの取組み) - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

 

去年の9月-10月は、、

ブラザーのプリンターを修理交換したりしながら、、

 

過去問とサピ授業の往復だったような記憶です。笑

 

 

妹さん、まだ時間はあるし焦らず行きましょう。

そして、いまの時間を大切に、サピ授業も大切にしましょう。。

 

 

今週末は10月マンスリーのクラス分け基準の発表ですね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ