早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 塾を休みました(小4)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

もう11月1週目が終わりそうですが、、、

妹さんのほうは、やはり先週末から体調を崩したのもあり、塾に行かず休みました。

*学校も休みました・・

 

 

なので今週分の授業については、テキストをもらってきて自宅学習をそろそろ始めようか、というところです。

 

 

うちの場合は、、

 

今年の2月に兄の受験が終わり、、そのまま妹さんがサピックスに通塾し始めたので、、

 

今年の春からは、妹さんに対し、

 

 

6年生のように叱咤激励し(笑)

 

 

サピックスの授業と復習をさせていた感じです。だいぶ反省しています。

*成績は兄のようには行ってませんけど、、

 

今回の妹さんの休みは、、塾が原因ではなく単なる風邪とか疲れなんだと思います。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

昨年の兄の時を見返してみると、5月に成績を落とした頃に体調を崩していたり、

夏期講習時も朝起きれなかったり、という時もありました。

 

10月頃のマンスリーも直前までサボろうかな、、とか言い出していましたが、

 

↑これはしっかりテストに行かせました。

*そしたら過去最高というおまけつき・・汗

【成績表】サピ小6/マンスリー10月 - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

 

昨年11月は、、SO、学校別SO、NN模試、マンスリーテスト、SS特訓、、と休みなく全力疾走でした・・

 

 

6年生でもそういう時があったので、、まだ4年生、あまり焦ることもないかと

反省しきりです。

 

 

それでも来週にはマンスリーテストがあります!

 

 

今週の1週間は、、あまりマンスリー対策が出来ていなかったので、今回は少し下げてしまうかもしれません。

 

そうしたら、また、取り返してもらいましょう。

(と、期待しています)

 

 

それでも今日の夕方には水曜授業時の

 

基礎力確認テスト

デイリーチェック(算数)

 

と久しぶりに学習っぽいことをやりましたが、

 

なんと、どちらもしっかり100点を取ってくれました

少し気分転換も良いのかもしれません。

 

決して難しい問題ではありませんが、アベレージ女子復活が目標の妹さんであれば、このような問題をミスなく取りきる、というのが大事なことだと思っています。

量は多くありませんが、集中してテスト形式で望んでミスが無かったので、良かったと、本人にも伝えました。テストも返却して100点をみてもらいました、笑

 

 

 

明日は残りのテキストを校舎までもらいにいって、来週に向けての学習に取り掛かりたいとおもっています。

 

妹さん、ようやく元気になってきました。(よかった)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ